だしを味わう本格おでんの画像

Description

一番だしがおいしいおでんです。写真の猫ちゃんは大根おろしと焼き海苔で作りました。

材料 (2人分)

焼き豆腐
1丁(320g)
8cm分
2個
適宜
一番だし
500ml
8g(ひとつかみ)
調味料A
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
飾り用
適量

作り方

  1. 1

    【大根の下茹で
    大根は厚く皮をむき、2cm厚さに切り、片面に十字の切り目を入れる。

  2. 2

    1を鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を注ぎ、中火にかける。沸騰したら弱火にして、串がすっと通るまでゆでる。

  3. 3

    【飾り】
    飾り用の大根おろしはよく水を切って絞り、猫の形に固めておく。焼き海苔を切って顔のパーツを作る(まだ貼らない)。

  4. 4

    【一番だし】
    鍋に水を入れて火にかける。鍋底から気泡が出てきたらかつお節を入れて20秒加熱した後、火を止めて漉す。

  5. 5

    4を鍋に戻し入れ、調味料Aを加える。

  6. 6

    束こんにゃく、一口大に切った油揚げ、2の大根を入れて30分煮る。

  7. 7

    焼き豆腐とゆで卵を加えて、さらに10分煮て火を止める。

  8. 8

    3の大根おろしを鍋に配置し、焼き海苔で顔を作る。

  9. 9

    好みで三つ葉を散らし、練りからしを添える。

  10. 10

    写真

    太子食品「生芋束こん」 こちらの商品を使いました。糸コンが束になっていて味絡みバッチリ!切らずに使えます。

  11. 11

    写真

    太子食品「日光いろは揚げ」 こちらの商品を使いました。肉厚ジューシーです。

コツ・ポイント

お好みで、練り物やがんもどきなどを足しても美味しくいただけます!

このレシピの生い立ち

2月22日の「おでんの日」「ねこの日」に合わせて、ねこちゃんを楽しめるお鍋をつくりました♪ みぞれおでんとしてもどうぞ!
レシピID : 7741827 公開日 : 24/02/07 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート