激ウマ♪豚スペアリブのハニーマスタード煮

激ウマ♪豚スペアリブのハニーマスタード煮の画像

Description

オススメです♪安いスペアリブをゲットしたら必ず作って!と言いたいほど簡単で美味しい料理です♪お箸やナイフでポロリとお肉が取れる程柔らかく仕上がりますよ~^^

材料 (3~4人分)

650g~700g(8~10本程度)
≪調味料≫
○はちみつ
大さじ2強
○醤油
大さじ3
○お酒
大さじ1~
≪仕上げ≫
粒マスタード
大さじ1~お好み

作り方

  1. 1

    豚スペアリブに軽く塩胡椒をします。(私は粗挽き黒胡椒)○印の調味料を合わせておきます。

  2. 2

    フライパン(又は鍋)に油を敷いて全面焼きます。お肉が完全に被るくらいの水を入れ、沸騰したら灰汁を取り、調味料を加えます。

  3. 3

    煮ている間に血や濁った灰汁が出ると思うので、定期的にきれいに取り除いて下さい。

  4. 4

    蓋(または落し蓋)をして、弱火中火で1時間程度煮詰めます。*煮汁が減り焦げないように注意してください

  5. 5

    煮汁か薄っすらと張る程度に煮詰まったら、粒マスタードを溶き加え火を止めれば出来上がり♪

  6. 6

    マスタード風味が好きな方は、食べる時に添えてもOK!

  7. 7

    【コツ追記】肉質によっては、1時間で柔らかくならない時があるようです。時間がある時は、煮汁の量に注意しながら、2時間程度煮込むと良いと思います。(*焦がさないように注意!煮汁が減ったら水を足して下さい。)

  8. 8

    ☆圧力鍋使用の場合は、味付けをする前に圧力をかけます。調味料を入れてからは、お肉を返しながらコトコト煮込んで下さい。

コツ・ポイント

煮込み加減はお好みで!少し甘めなので、好みで蜂蜜の量を加減してください^^時間がある時は、1時間以上じっくり煮込んで下さい。急ぐ場合は圧力鍋で!圧力をかける時間はお使いの鍋に合わせて調整し、調味料を加えた後はコトコト煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

洋風な豚の角煮をイメージして作ってみたのがきっかけです(*^^)
レシピID : 79012 公開日 : 03/02/10 更新日 : 12/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

192 (168人)
写真
5chan
しっかり目に焼いて最後はテリテリに。粒マスタードの酸味とはちみつの甘さがすごくいい感じで、とても美味しいレシピでした♪
写真
となかいとなこ
ホロッホロ、マスタード多めで美味しくいただきました!
写真
りくさきんちゅ
圧力鍋で★めちゃうまでした!!
写真
あだ。
マスタードがいい味を出していました!

美味しそう♪つくれぽ有難う^^