英国発 カレーマヨ味チキンのサンドイッチ

英国発 カレーマヨ味チキンのサンドイッチの画像

Description

カレー粉で簡単、すごく美味しいレーズン入りカレー味マヨネーズで和えたチキンは、サンドイッチにぴったり。サラダも合います。

材料 (サンドイッチ3つ分 -食パン6枚3組分)

小1つ
大さじ2
カレー粉
大さじ1
大さじ1
4分の1
白ワイン
100cc
適量
塩コショウ
適量
マヨネーズ
大さじ3
はちみつ
大さじ1~2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切り、鶏肉を一口の半分サイズに切り、塩コショウする。干しブドウ(ドライフルーツなら何でも可)を水に漬ける。

  2. 2

    写真

    鶏肉をテフロン加工のフライパンで油をひかずに、色が変わり、食べられるくらい火を通す。出来上がったら、お皿に取り、冷ます。

  3. 3

    写真

    油を温めた鍋に、玉ねぎをやわらかくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    カレー粉と、トマトピュレ、レモン汁、干しぶどう(漬けた水は捨てる)を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    白ワインを加えて、アルコール分を飛ばすように沸騰させる。

  6. 6

    写真

    まとまってきたところで、マヨネーズと生クリーム、はちみつを加えて弱火で混ぜる。

  7. 7

    写真

    こう良く混ざったら、火を止める。味を見て、甘さ加減を見る。ほんのり甘いのがおススメ。

  8. 8

    写真

    手順2の鶏肉を加えて、混ぜ合わせる。塩も少量加えて、味を見る。

  9. 9

    写真

    このように良く混ぜたら、一晩置いて冷ます。温かいまま召し上がっても美味しいです。

  10. 10

    写真

    できあがり。

  11. 11

    写真

    一晩置いて冷ました後、サンドイッチにはさんでください。
    おなかも、お口も大満足、ちょっと自慢のお弁当にもなります。

  12. 12

    写真

    2010年 3月 6日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・白ワインは沸騰させて、アルコールを飛ばしてください。
・ドライフルーツは何でも可。みじん切りにしてお使いください。
・サンドイッチの具に最適ですが、サラダにも最適です。
・寝る前に作れば、翌朝、パンにはさむだけで済み、お手軽です。

このレシピの生い立ち

コロネーション・チキンと呼ばれるこのサンドイッチ自体は、イギリス生まれ。5~6年前、かの国の友人とダイビングをするため、コーンウォールのご実家に招待された際、お母さまに作ってもらいました。教わったレシピを作り続け、この味になりました。
レシピID : 871226 公開日 : 09/07/25 更新日 : 10/03/06

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (58人)
写真
♡いるか♡
サンドじゃなくご飯と頂きます 今度はパンと一緒に^^ホントに美味しいカレーですプラバ-ルさん元気かな〜
写真
Amerixx
甘い!?びっくり!?おいしい!満足ランチになりました♪
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
かりんこりんこりん
サンドウィッチにしました!!とっても美味しかったです(*゚∀゚*)