チュカウニ ~僕のチキンビリヤニに添えて

チュカウニ ~僕のチキンビリヤニに添えての画像

Description

チキンビリアニにかけて食べると美味しいといわれる、ヨーグルトのソース。フェヌグリークの香りと、唐辛子が後を引きます。

材料 (2人分)

中2コ
唐辛子
半分
フェヌグリークシード
小さじ半分
ターメリック
小さじ半分
大さじ3
1/4
小さじ1
砂糖
小さじ半分
S&B おろし生にんにく
小さじ1
ご参考
僕のチキンビリヤニ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを一口より少し小さめに切る。電子レンジで茹であげる。
    玉ねぎをみじん切りにし、水で少し洗って、ざるにあげる。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトに、玉ねぎ、出来上がったじゃがいも、にんにくペースト、塩、砂糖、1cmの輪切りの唐辛子を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、フェヌグリークをゴマを炒るようにして炒る。色がこげ茶色になりかけたら、すり鉢に。

  4. 4

    写真

    炒ったフェヌグリークをすり棒で押し付けるようにして砕く。細かい粉末になります。

  5. 5

    写真

    油をなべに中火で温め、粉末にしたフェヌグリークシードと、ターメリックをじっくり油で炒め、なじませる。

  6. 6

    写真

    ターメリックが油に良くなじんだら、手順2のヨーグルトに加え、混ぜる。味を見て、塩加減を調整する。

  7. 7

    写真

    お好みで、コリアンダーの葉を飾って出来上がり。

    なお、1日前に作って、冷蔵庫で冷やすとなお美味しいです

  8. 8

    写真

    チキン・ビリアニと和えながらお召し上がりください。

  9. 9

    写真

    2011年 9月16日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・食べる一日前に作り冷蔵庫で冷やすと一層美味しくなります。
・チュカウニは、ネパールの料理です。インドの場合、一般にライタが合わせられますが、僕はビリヤニと一緒にこちらをいただいています。ずっと相性がよく、とても美味しいからです。

このレシピの生い立ち

テレビで、チキンビリアニと、チュカウニを見かけ、美味しそうだったので、僕が故郷インドを離れて海外生活をはじめた記念日の今日、お祝い料理であるチキンビリアニ(レシピID:897740)と、このチュカウニソースを作ってみました。
レシピID : 900451 公開日 : 09/08/31 更新日 : 12/01/28

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
JIJI
ある時はビリヤニ用に、ある時はポテトサラダとして頂いています!レモンイエローが爽やかで見た目も良いです!
写真
Nilmini
ビリヤニのお供に作りました。とても美味しくて大満足です!
写真
FaithAloha
コレ、本当に美味しい♡♡♡リピ、決定\(^o^)/
写真
pyaco
ビリヤニと一緒に食べたら、激うまでした!ビリヤニメインじゃなく、これがメインで美味しかったです!簡単でうまい!それにつきます!