簡単!*もやし春雨チャプチェ*の画像

Description

レンジで5分!もやしだけの簡単チャプチェ♪マヨをちょっと絡めて食べると美味しい♪給料日前にオススメの激安レシピで大満足。

材料 (3~4人分)

もやし
1袋
春雨
50g
きざみ海苔
少々
マヨネーズ
少々
合せ調味料の材料
大さじ 5
醤油
大さじ 2
砂糖
大さじ 1
大さじ 1
いりごま(白)
大さじ 1

作り方

  1. 1

    もやしはさっと洗い水気を切る。春雨は10cmの長さに切る。調味料を混ぜ合わせて合せておく。

  2. 2

    春雨にさっと水をかける(色が変わるくらい)耐熱皿に春雨を広げる。その上にもやしを乗せる。

  3. 3

    合せ調味料をまんべんなく上からかける。ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で5分加熱する。

  4. 4

    ラップをはずし、春雨をほぐしながら良く混ぜ合わせる。お皿に盛って海苔、マヨネーズをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は豆板醤は入れなくても大丈夫。ラップはふんわりと(2枚くらい使って)レンジで加熱すると春雨に味がよく染み込みます。海苔やマヨはお好みで。なくてもOK。
【参考】肉野菜チャプチェのレシピはこちら⇒レシピID:286027

このレシピの生い立ち

少ない食材で簡単にできる美味しいものが食べたくて考えました。おつまみにもいいかと思います。
レシピID : 941519 公開日 : 09/10/19 更新日 : 10/09/25

このレシピの作者

Blue-Island
つくれぽ100人以上、1000人以上の人気レシピはごはん日記の上のほうに掲載していますのでよろしかったらご参考になさってください^^
写真が趣味なのでインスタやってます→ アカウント blueplumerian

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,094 (1,602人)
写真
takka
レンチンで簡単に出来ました。あと1品足りない時に良いです。春雨でボリュームupも良いですね。
写真
クックCNZGFQ☆
マヨネーズかけると辛味もマイルドになって食べやすい♪
写真
大ちゃん1109
もやしがあったのでまた作りました😊海苔とマヨでさらに美味しくなります!!今回はもやしを茹でたのでお水なしでしてみました(^^)
写真
大ちゃん1109
簡単でおいしいです!!味付けが薄いかなと思いましたがもみ海苔もマヨネーズをかけるのでおいしく食べれました♬旦那さんにも好評です