豚肉とカリフラワーのにんにく炒めの画像

Description

歯ごたえを残したカリフラワーと豚バラ肉のピリ辛炒めです。

材料 (3~4人分)

150g
にんにく
1かけ
鷹の爪
少々
ゴマ油
大1
■オイスターソース
大1
■醤油
大1
■酒
大1

作り方

  1. 1

    写真

    カリフラワーを洗ってから小房にわけます。耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで2~3分程加熱します。

  2. 2

    豚バラ肉は3cm幅に切ります。にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにゴマ油を入れます。にんにく、鷹の爪を加えて香りが出るまで弱火で炒めます。

  4. 4

    写真

    1のカリフラワーを加えます。焼き目をつけるように、中火で3分程炒めていきます。

  5. 5

    豚バラ肉も加えてさらに炒めます。火が通ったら、■の調味料を加えます。

  6. 6

    全体に味をなじませるように炒めて出来上がりです。

  7. 7

  8. 8

  9. 9

    写真

    「ラーメン屋さんの茄子肉炒め。」(レシピID:269688)のアレンジです。

コツ・ポイント

カリフラワーは固めに仕上がります。大きすぎると食べにくいので適当な大きさにします。柔らかいほうがお好きな方は、電子レンジの加熱時間を長くするか、手順4で少し水を加えて蒸し焼きにすると良いです。

このレシピの生い立ち

「ラーメン屋さんの茄子肉炒め。」(レシピID:269688)の冬用アレンジです。
レシピID : 957827 公開日 : 09/11/05 更新日 : 10/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (33人)
写真
バカリャウ
鶏ささみで。この味付け、ご飯もお酒も進みますね!美味しかったです
写真
komaki97
ピリ辛で食欲をそそる味付けが気に入りました♡
写真
クックはるち☆
夕飯に。カリフラワーがいい感じですね。味付けも美味しかったです!
写真
じんこ。
カリフローレで作ってみました!美味しい!!