米粉で!いちごういろうの画像

Description

米粉活用でういろうを作りました。春らしくほんのりいちご味。淡い春色がかわいいです。#春色 #米粉活用

材料 (弁当箱一個分)

100g
砂糖
50g
200cc
 

作り方

  1. 1

    いちごジャムは600w40秒レンチンして液体にしておく。
    型(タッパーでも)にラップを敷いておく。

  2. 2

    ボウルに米粉と砂糖をいれ、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに水を加えてよく混ぜる。次に液体化したジャムも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    1のタッパーに流し入れて、上からふんわりラップをかける。

  5. 5

    600w4分電子レンジで加熱する(機種によるので、時間は加減してください)。

  6. 6

    室温に放置して冷めたら型からはずし、切り分けて完成。

コツ・ポイント

ジャムの甘さにもよるので、量は加減してください。うちはカンピーのいちごジャムです。
加熱不足になるとべちゃべちゃになるので、しっかり加熱してください。

このレシピの生い立ち

米粉モニターに当たったので
レシピID : 7476143 公開日 : 23/03/16 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
FS星
ういろうて家で作れるんだ?と驚き。しかもレンチンなのですごい嬉しい!

簡単に作れるでしょ?いっぱい作っていっぱい食べてください。つくれぽありがとう。

写真
あんずりん
黒砂糖を使ったので黒いですが、優しい甘さで美味しいです!とってもお手軽にできました☆米麹で発酵させた苺ジャムで作りました!

色んなアレンジでたのしんでくださいね。つくれぽありがとう

写真
MI−SAN
ういろうを自宅で作れるとは思いもしませんでした!イチゴジャムで作りました。半量で作った事を後悔する美味しさでした。感謝です♪

次回は是非たくさん作ってみてください。つくれぽありがとうございます。

写真
くまごり
簡単で美味しいです。いちぢくジャムで作りました。また作ります。

いちじくジャムって珍しいですねー。つくれぽありがとうございます。