ホイップ「マリーム®」のキャンドルケーキ

ホイップ「マリーム®」のキャンドルケーキの画像

Description

いちごを使ってキャンドルに見立てた、クリスマスにぴったりのおしゃれなカップケーキです。

材料 (細めのマフィン型(トールカップ)6個分)

1個
砂糖(またはグラニュー糖)
45g
バター(無塩)
55g
6個
【ホイップ「マリーム®」】
「マリーム®」
大さじ8
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「マリーム®」を使います。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で砂糖がしっかり溶けるまでかき混ぜる。

  3. 3

    <2>にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。溶かしたバターを2回に分けて加え、さらに混ぜる。

  4. 4

    ペーパーカップをのせたマフィン型に<3>の生地を均等に分け入れ、170℃に予熱したオーブンで20分程焼き、冷ましておく。

  5. 5

    【ホイップ「マリーム®」】を作る。
    ボウルに「マリーム®」を入れて、湯を加えて混ぜる。

  6. 6

    <5>のボウルを氷水にあてながら電動ミキサーで泡立てたら、大きめの口金(1.1cm程度)のついた絞り袋に入れる。

  7. 7

    <6>をカップケーキの上に少し絞り出し、ヘタを取ったいちごをのせる。

  8. 8

    ※基本の【ホイップ「マリーム®」】の詳しい作り方はこちら⇒
    レシピID:4015190

  9. 9

    ※細めのマフィン型がない場合は、直径7cmのマフィン型で代用してもOKです。

  10. 10

    分量:卵1個、砂糖(またはグラニュー糖)35g、ホットケーキミックス100g、バター(無塩)40g

コツ・ポイント

いちごは、キャンドルの炎に見えるような形のものを選びましょう。細めのマフィンカップを使うと、よりキャンドルらしい見た目に仕上がります。ホイップ「マリーム®」は固めに作ると、いちごをのせやすくなります。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーにもぴったりのホイップ「マリーム®」を使ったカップケーキレシピです。ホイップ「マリーム®」は、口金つきの絞り袋で絞ると綺麗ですが、スプーンでのせてもOKです。
レシピID : 4599965 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
実菜都
ホイップマリームに感動!キャンドルデコ、簡単なのに可愛い♡

初れぽありがとうございます☆素敵なキャンドル大成功ですね♡