✿博多な花と豆腐の梅あえ✿の画像

Description

春をイメージした桃色ドレッシングが美味しい。クセもなくとても食べ易い「博多な花」を使った簡単な和えものです♪

材料 (2人分)

博多な花おいしい菜
1袋
2本
1/2丁
<ドレッシング>
◎梅干しペースト状にして
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ1
◎酢
大さじ1
◎サラダ油
大さじ1
◎白だし醤油
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    博多な花は、さっと茹でて冷水にとり水気を絞り、4cmほどに切る。かにかまは、な花と同じくらいの長さに切ってさいておく。

  2. 2

    豆腐は、キッチンペーパーなどを使いしっかりと水切りし、さいの目に切る。

  3. 3

    梅干しは、タネをとって果肉を包丁でたたきペースト状にする。◎の材料を良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    ボウルに、な花・かにかま・豆腐を入れて、3のドレッシングで和える。盛りつけて、刻み海苔をのせる。

  5. 5

    写真

    '10.3.1 JA全農ふくれん・博多ブランド農産物を使ったレシピコンテストにて『はや・うま!レシピ賞』を頂きました。

コツ・ポイント

ドレッシングの砂糖の量は、梅干しの酸味により加減してください。

このレシピの生い立ち

博多な花(おいしい菜)を使って一品。季節柄か太宰府の飛梅が浮かんだので、梅を使ってみました。
レシピID : 1030328 公開日 : 10/02/05 更新日 : 10/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まんまるさくら
やっと見つけたよ~博多な花♥ドレッシングに感動♥味変わるね~♥

嬉しい!見つけてくれたのね~♪作ってくれてどうもありがとう♡

初れぽ
写真
りーママ16
小松菜ですが、桃色ドレッシング最高です。娘がパクパク食べました♡

りーちゃん食べてくれたのね良かったです♫第一号レポ有難う~♥