フルグラの「おやつコロッケ」の画像

Description

レシピコンテストで「アレンジ賞」受賞☆甘いマッシュポテトの衣はサクサクのフルグラ♪お菓子感覚の「おやつコロッケ」です☆

材料 (約18個分)

カルビー「フルグラ」
180~200g
400g(中3個)
砂糖
大さじ2
適量
1個
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき5mmの厚さに切る。耐熱容器に入れ水をふりかけラップをし、レンジで約5分熱する。柔らかくなればOK♪

  2. 2

    じゃがいもを熱いうちにフォーク等でつぶし、砂糖を加えて良く混ぜ、甘いマッシュポテトを作る。

  3. 3

    写真

    マッシュポテトをピンポン玉ほどの大きさに丸める。※ポテトがパサパサしすぎていたら、牛乳(分量外)を少し加えて調整する。

  4. 4

    写真

    丸めたマッシュポテトに、薄力粉→溶き卵→カルビーフルーツグラノーラの順に衣を付ける。

  5. 5

    写真

    ※フルーツグラノーラは、付けてから手のひらでしっかり抑えて丸め直すと、ちゃんとつきます。

  6. 6

    写真

    高温の揚げ油でさっと揚げたらできあがり♪焦げやすいので注意!表面がキツネ色になったらすぐ取り出してくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

フルーツの入った甘いグラノラなので、砂糖を入れたマッシュポテトの衣にして、甘くて美味しい「おやつコロッケ」にしてみました。
レシピID : 1439314 公開日 : 11/05/15 更新日 : 11/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コアラ
子供向けのおかずに作ったら甘くて自分に大ヒットでしたっ^^

作ってくださってありがとうございます♪甘くて美味しいですよね