揚げ餃子ならぬ、揚げかっけ☆

揚げ餃子ならぬ、揚げかっけ☆

Description

知っている人は知っている、青森、岩手の郷土料理『かっけ』を使ったお料理です。
おつまみやお子さんのおやつに☆

材料 (5)

麦かっけ
20枚ぐらい
(そばかっけでもOK)
◇種①…(かっけ10枚分)
豚挽き肉
100g
たけのこ
70g
干し椎茸
2コ(水に戻しておいて下さい)
ネギ
1/2本(みじん切り)
●塩
●コショウ
●酒
●砂糖
●中華味の素
●醤油
●チューブタイプしょうが
●ごま油
◇種②…(かっけ10枚分)
モッツァレラチーズ
ピザ用タイプ
生ハム
5枚(半分にカット)
トマト
1コ(半分にカットし、厚さ5ミリスライス)

作り方

1

種を作ります。
種①の材料と●の調味量をしっかり混ぜます。餃子の種を作る感じです。

2

かっけの真ん中に種①をのせて、縁に水をつけて餃子のように包みます。

3

種②も【2】と同じように、かっけの真ん中に生ハム、チーズ、トマトをのせ包みます。

4

あとは揚げるだけ♪種①は140℃くらいでじっくりと。種②は160℃くらいでもOK。底にひっつかないように気をつけて!

5

種①は、味が物足りないなと思ったらコチュジャンを付けるとおいしかったです♪アツアツのうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

○かっけとは、生うどん、生そばを細く切る前の板状のものを四角く切ったもの。本来の食べ方は、かっけを4等分に切り、ただのお湯で茹で、にんにく味噌かネギ味噌につけて食べます。鍋感覚で大根や豆腐などを入れてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

ある居酒屋で『そばかっけ』で具を挟んで揚げていたのを食べて、こんな食べ方もあるのかと感動したので、そばよりも好きな麦に変えて、試しに作ってみました!
レシピID : 1001598 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」