ハンドミキサーでカステラの画像

Description

新聞紙で型を作り、ハンドミキサーを使います。 日持ち冬場4日夏場3日。材料半分量でもできます

材料 (10)

①たまご
L玉なら7個
(M玉なら8個必要です)
②砂糖
300g(250gから調節可能)
50㏄(人肌に温める)
④蜂蜜
大さじ4(固さがある場合牛乳と一緒に温めて、柔らかくする)
200g(先に1回振るっておく)
大きなボール
直径30㎝深さ13㎝くらい必要
ハンドミキサー
1台
カステラを焼く型
新聞紙7枚
アルミホイル
適宜
クッキングペーパー
(焼けた後取り出しやすいように、型の底にひきます)一枚
ホチキス
あら熱をとるため
新聞紙
数枚
サランラップ
あら熱がとれた後カステラを包みます

作り方

  1. 1

    オーブン予熱。 大きなボールに材料①を全部割り入れ、黄身と白身をほぐしたら、材料②を加える。

  2. 2

    ボールの中でリズムよく、底から卵をかきまぜるように泡立てる。 ハンドミキサー強10分

  3. 3

    材料③と④を加えて、ハンドミキサー強2分。 ハンドミキサーを底に押しつけるように、ボール内を水平にリズムよくに泡立てる

  4. 4

    材料⑤を振るい入れ、ハンドミキサー弱1分。粉を全体に混ぜる。1分で混ぜられない時はもう1分混ぜましょう。

  5. 5

    生地を型に流し入れる。ボールに残っている生地は、型の隅にゴムベラで入れる。

  6. 6

    オーブ190℃10分その後150℃〜160℃の間で45分〜55分位。表面を触って、弾力があればOK

  7. 7

    焼き上がったら、数枚重ねた新聞紙を広げ、サランラップをひいた所にカステラを逆さに乗せ、型を外す

  8. 8

    焼き上がったカステラに付いているアルミホイルも丁寧に剥がして、あら熱をとる。(1時間くらいで冷める)

  9. 9

    型;見開き新聞紙7枚、それぞれ四ツ角に、縦横17㎝の四角形になるように線を引く

  10. 10

    線を引いた所で、箱になるように内側へ折り込む。 風車を作るように、互い違いにハサミで、ひとつの角につき、1辺を切る

  11. 11

    17㎝の端は半分の高さの所で、外側に折り込み、厚みが均一になるように、端を互い違いに挟み込みながら、ホチキスで留める。

  12. 12

    新聞紙型にアルミホイルを(ピカピカ部分を内側にして)縦、横に型に合わせて、張る。少し型からはみ出るようにしたらよい。

  13. 13

    型にあうように切ったオーブンシートを底にひく。 オーブンによって庫内の広さが違うので、型の横の長さは調節して大丈夫。

  14. 14

    新聞紙型にアルミホイルを(ピカピカ部分が上)縦、横に型に合わせて、張る。少し型からはみ出るようにしたらよい。

コツ・ポイント

卵の泡立てをしっかり泡立てましょう。気持ち20秒長めに泡立ててもOK。 牛乳は冷めてしまうと、生地と混ざりにくいので、生地に混ぜるまでお湯で温めておくといいです。 抹茶を10グラム加えて抹茶カステラも作れます。

このレシピの生い立ち

主人の会社の先輩の奥様から教えていただきました。 お土産やプレゼントに、とても喜ばれます。 ☆ヽ(▽⌒*) 私は実家の両親や、主人の両親に、プレゼントとして送っています。
レシピID : 1004146 公開日 : 10/01/06 更新日 : 10/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート