ケークサレ☆基本レシピの画像

Description

バター不使用のケークサレのレシピです。おしゃれな野菜と市販の野菜コンソメでカローリーオフです。たくさん食べても大丈夫♪

材料 (バウンド型 小 /(中20×9.5×6cm))

120g (200g)
2個 (3個)
50cc (100cc)
オリーブオイル
大さじ1(大さじ2)
野菜スープストック
70cc (150cc)
小さじ1(小さじ2)
小さじ1/4 (小さじ1/2)
お好きな野菜(今回はほうれん草とパプリカ)
(マヨネーズ大さじ1)

作り方

  1. 1

    好みの野菜は電子レンジで軽加熱して、冷めたら水分をふくとっておきます。

  2. 2

    小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒にしてかき混ぜておく。

  3. 3

    中くらいのボールに、卵を割りいれ、牛乳、オリーブオイル、スープストックを順に加えて、その都度よくかき混ぜる。

  4. 4

    小麦粉類を加えてボールの底からすくうようにゴムベラでよく混ぜる。

  5. 5

    パウンド型に、混ぜたケーキ生地を少し流しいれ、野菜を入れて、その上からケーキ生地を全部流しいれます。

  6. 6

    型をトントンと10cmくらいの高さから落として、生地を落ち着かせます。上に野菜を飾ります。

  7. 7

    180℃に温めたオーブンにいれ、30分焼きます。(中サイズは45分焼いてください)

  8. 8

    写真

    完全に冷めてから型からはずすとキレイに紙がはがれます。

  9. 9

    バターもチーズも使わないレシピでカロリー低めにしています。
    卵を減らしたときはスープの水分を増やしてください。

  10. 10

    2011/4/22中サイズの分量を更新しました。
    マヨネーズはお好みでどうぞ。

  11. 11

    固形スープの素はお湯70ccに1個、150ccに2個程度。

コツ・ポイント

中に野菜を入れるので、隙間ができないように型を揺らしてから焼きます。
かなりしっとり出来上がりますので、ふっくらさせたい時は「マヨネーズ大さじ1」を加えでください。
野菜スープは分量のお湯に固形や顆粒の野菜コンソメの素を溶いてもOKです。

このレシピの生い立ち

油を少なく粉チーズも使わないしっとりタイプの基本レシピです。カロリー落としたお食事塩ケーキを作ってみました。温めても、冷たいままでも美味しい一品です。
レシピID : 1004207 公開日 : 10/01/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (301人)
写真
aami♪
マフィン型で!中にも入れて、上に乗せたモッツァレラがいい感じ!
写真
ふか谷
お砂糖なし!?と思いましたが、なかなかイケる!ゆでたブロッコリーの茎とトマトを入れました。つくれぽ300人おめでとうございます!
写真
AYABUCHI
小麦粉は米粉で代用、家にあったトマト、ブロッコリーさつまいも、玉ねぎ、2種類のチーズ追加して作りました。美味しく出来ました!
写真
wanwanzzz
マルゲリータ風に。バジルとトマトとチーズを入れて。