これぞ究極の贅沢「うつし豆腐」の画像

Description

この料理の醍醐味はズバリ!おつゆです。おつゆを心ゆく迄味わっていただきたい。昆布などのダシを使わず、鯛のみから出た旨味がこれほど味わえるものとは私も正直思っていませんでした。鯛をダシに使う、これぞ大人の贅沢です。

材料 (2人分)

2~3切れ
生姜
1カケ
しょうゆ
適量
少々
小匙1~2杯

作り方

  1. 1

    写真

    鯛の切り身は、あまり小さく切ってしまうと贅沢な感じがしないので、半分に切る位。骨が硬いので気をつけて。豆腐は軽く水にさらす

  2. 2

    写真

    切った鯛に軽く塩をふり、なじんだら熱湯をかけて軽く湯引きする(表面が白くなる程度)。これで生臭さが取れる。

  3. 3

    写真

    土鍋に水を七分目ほど入れ、酒を加えて火にかける。湯が沸いたら鯛と豆腐を大きめに切ったものを入れ、材料に火が通るまで炊く。火が通り過ぎると台無しなので、あくまでも軽く。

  4. 4

    写真

    生姜はすりおろして生姜じょうゆを作る。生姜:しょうゆは1:2位がよろしい。うちは生姜大匙2杯にしょうゆ大匙4杯くらい。

  5. 5

    写真

    炊きあがった湯豆腐を生姜じょうゆでいただく。茹で汁も生姜じょうゆをお好みの量で味付け、味わってみてください。鯛の脂と旨味で極上のスープになります!

コツ・ポイント

材料も味付けも究極にシンプルなので、特に豆腐は丁寧に作られたいいものを使ってみる。木綿が吉。酒は入れすぎるとおつゆの風味を損なうので香り付け程度に。おつゆを味わうので、水は少なめ。お好みで柚子を振って。

このレシピの生い立ち

「豆腐百珍」という、古い文献の豆腐料理を実際に作ったものを載せた本の「うつし豆腐」を参考に。
レシピID : 101150 公開日 : 03/07/19 更新日 : 03/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート