ふわふわ納豆♡はんぺんもどきの画像

Description

短時間で低コストでできます。コラーゲンたっぷりヘルシー。卵白の消費にも。

材料 (はんぺんでいうと1枚半位)

8g
50cc
和風顆粒だし又はコンソメ顆粒
極小さじ1
L又はMサイズの卵1個分
1パック
紫蘇、ねぎなど(トッピングに)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷やし固める容器にラップを敷いて、準備しておく。

  2. 2

    写真

    少し大きめの耐熱容器に水に顆粒だしとゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  3. 3

    写真

    卵白は角がたつまでしっかり泡立てる。

  4. 4

    2をレンジ500~600Wで30秒位加熱する

  5. 5

    写真

    熱いままの4に3を2回に分けて、なるべく泡をつぶさないように手早く混ぜる。具材(納豆)は最後に加える。

  6. 6

    写真

    1の容器に入れて、20分以上冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    できあがり。ふわふわです。

  8. 8

    写真

    こちらは納豆入りです。食べる時にお好みで付属のたれをかけて、紫蘇やねぎをトッピングしてどうぞ。

  9. 9

    5の手順で、納豆を入れてから混ぜすぎると、粘りが出やすいので、、納豆を入れたら軽く混ぜる程度にして下さい。

  10. 10

    ちなみに卵白1個は17カロリー、ゼラチン8gは約30カロリー。かさが増す分、見た目もボリュームUP、食べ応えあります。

  11. 11

    顆粒だしを加えましたが、それほど味はついていません。多めに入れても感じにくいので、たれを後でかける方法をお勧めします。

  12. 12

    ブランディさんが天カスと干し海老トッピングで作って下さいました。素敵アレンジ有難う~

コツ・ポイント

食感は似ていても本物のはんぺんではないので、サラダに入れたり(つぶれると食感がなくなるので)、温かいものと一緒にしたり、お弁当には入れないで下さい。納豆以外でもOK。5の手順時にいろんな具材を入れて、そのままお刺身感覚で召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

はんぺんのふわふわな食感がマシュマロに似ていたので、砂糖の代わりに、だしを入れて卵白とゼラチンで作ってみました。我が家では納豆入りが好評でした。
レシピID : 1013651 公開日 : 10/01/19 更新日 : 10/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ゆうひママン
固まらなかったけどめっちゃんこ美味しかった‼ゼラチン買い直すー!

埋もれレシピ発掘大感激です!本当に有難う~感謝いっぱい

写真
えり8eight
ゼラチン5g+片栗粉で作成★ふわしゅわでやっぱり美味!ハマり中

リピ嬉しい~片栗粉入り素敵アレンジ大感謝です。有難う

写真
えり8eight
ちょっと分離しちゃったけどふわしゅわで旨〜♪まさにはんぺん!

レシピ発掘&お試し大感激!食感共感凄く嬉大感謝です有難う♡

写真
快くん
本物のハンペンみたい♥かにかま&ネギを生地に入れ込みました♪

きゃ~こちらも有難う♡ドキドキレシピお試し感謝いっぱいです