飲茶の蒸し腸粉  ライスペーパーで改良型

飲茶の蒸し腸粉  ライスペーパーで改良型
蒸した米粉皮に、海老やらホタテをクルッと巻いて
食べる飲茶の献立。
ライスペーパー使用で簡単に作ってみました!!

材料 (・分量 2人分  ・時間 15分 )

ライスペーパー
4枚
加熱用ホタテ
8コ
水煮たけのこ
50g程度
白ネギ
1/4本
【合わせ調味料】
熱湯
大さじ2
ニュクマムorナンプラー
小さじ1
ラード
小さじ1/2

1

写真

白ネギは、3cm程度の細切りにする。
たけのこは、箸くらいの太で3cm程度の細切りにしボイルします。

2

写真

加熱用ホタテと①をボールの中に入れ、かるく塩コショーします。

3

写真

ライスペーパーは、水で戻し、春巻きのように巻きます。
セイロに入れ、弱火で5分程度蒸します。

4

写真

その間に、 【合わせ調味料】を作ります。蒸しあがった③に、合わせ調味料をかけたら出来上がり

コツ・ポイント

・ 生食用のホタテでも中ぶりの海老でも美味しくできますよ!

・ ライスパーパーは霧吹きで湿らせながら、戻す方法をオススメします。
( 水にドボンと漬けて戻すと破れやすい上、余分な水分まで吸収してしまいます)

このレシピの生い立ち

米粉を水で溶きセイロに置いたバットに流して薄い生地を作るんです。今回、生春巻きのライスペーパーを代用してみました。
モチモチした食感が好きな方に超オススメ!! 似た感じにはなりますよ~
レシピID : 1020111 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/27

写真

納豆とキムチでやってみました!とってもおいしいです!

ベジライフ

10/09/19

写真

タジン鍋で♪蒸したパーパーが美味しい^^これ、ハマります!!

mikekke

ダジン鍋!!なるほどですね^^ コレ思いすきませんでした☆

10/06/18

First tsukurepo mark
写真

皮が破れてしまったけど美味しかった♪

ななともとも

破れるのもご愛嬌^^ 手作り感あって良いと思いますよ☆☆☆