いちごのババロアの画像

Description

いちごの季節 簡単に作れて、デザートにぴったり♪♪♪

材料 (直径18cmのエンゼル型1個分)

1パック(下が細くなってない形)
砂糖(苺の甘さにより増減願います)
120g~140g
大4
☆レモン汁
大1
飾り用いちご
数粒

作り方

  1. 1

    いちごは洗って水気を取り、フードプロセッサーで細かくし、そこに分量の砂糖を入れる。

  2. 2

    耐熱製のボウルに水を入れゼラチンを入れてふやかし、40秒(様子見て)レンジで加熱して溶かし熱いうちに☆印を入れて混ぜる。

  3. 3

    続けて2に1の砂糖を混ぜたいちごを加えてよく混ぜ、とろみがつくまで氷水で冷やす。

  4. 4

    写真

    生クリームを6分立てにして3に加えて混ぜる。

  5. 5

    エンゼル型の内側にサラダオイルを少量塗り、とろみのついた4を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    キルシュワッサーの代わりに、オレンジキュラソーor梅酒でも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    2012.1.26お蔭様で話題入りさせて頂きました♪ありがとうございました♪苺の美味しい季節によろしかったらお試しを♡

  8. 8

    2の工程 ゼラチンを水に入れてからのレンジ加熱は、様子を見ながら行ってください。1分30秒から40秒に変更しました。

  9. 9

    2021.3.6クックパッドニュースに掲載して頂きました。ありがとうございます♪

  10. 10

    最近の苺パックは下が細くなって重量が少なめな物があります。直方体型パックの苺1パックで作って下さい。2023.02.23

コツ・ポイント

3~4の工程では必ずとろみがついてから、生クリームを混ぜないと分離してしまうことがあります。4の工程では6分(やっと字がかけてすぐに消えてしまう程度の固さ)立てがよいです。型からはずす時は型ごとぬるま湯に少しつけ、逆さにして型から抜きます。

このレシピの生い立ち

この季節になると作りたくなります。知人から教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 1021441 公開日 : 10/01/27 更新日 : 23/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (32人)
写真
AnnzuAme
赤い苺の酸味と採れたて白苺の甘さ‥エンゼル型の昔懐かしいババロアを家族で美味しく頂いた時間は宝物です。素敵なレシピに感謝。
写真
umemodoki
今年もお世話になりました 小粒でイマイチなイチゴも、ババロアにすると、別物のような美味しいデザートになります♪
写真
クックXHF3YK☆
とってもおいしくできました💕
写真
umemodoki
多分、今季最後のババロア 随分と、お世話になりました!