全粒粉入りのパン生地の画像

Description

100人 話題入り感謝♪ 全粒粉入りのふんわりしたパン生地なので、テーブルロール、惣菜パンに使えます。

材料

270g
30g
砂糖
20g
5g
10g
30g
仕込み水
170g

作り方

  1. 1

    全粒粉は、食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれています。

  2. 2

    耳たぶ位の柔らかさになったら油脂を入れ、さらに捏ね少量の生地を両手で伸ばし薄い膜ができる位になったら生地の出来上がりです

  3. 3

    HBで生地を捏ねる時は、ショートニング以外の材料を入れて捏ね始め、10分頃にショートニングを入れるようにして下さい。

  4. 4

    【仕込み水の適温】
    春・秋は約30度、夏は約10度、冬は約45度
    レンジで温めています。

  5. 5

    【ショートニングは常温
    生地の温度をさげないようにする為、柔らかくしておくと生地になじみやすいです。

  6. 6

    残った卵は、仕上げ用の照卵に使っています。

  7. 7

    写真

    惣菜パンにも。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

粗引き、細引きがありますが、細引きを使っています。
HBで捏ねる時、最初から材料を全部入れて捏ねると、出来上がったパンの老化が早くなります。
強力粉は、スーパーカメリアを使っています。(国産の強力粉は、仕込み水を控えて下さい)

このレシピの生い立ち

パン生地に全粒粉を加えるだけで、体にいいもの食べてるって気分にしてくれるパン生地。いろいろな惣菜パン等に使えて便利です。
レシピID : 1026124 公開日 : 10/02/01 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

264 (194人)
写真
さんごりあす
再び作りました!美味しくいただきました!
写真
an0v0ko
スキムミルクの代わりに牛乳少し♪フワフワの美味しいパンですね♪色々使えそうです、感謝♡
写真
さんごりあす
ふわふわ美味しくいただきました!ご馳走様でした!
写真
りりこ☆彡
ウインナードッグパンと胡桃パンにしました!注意書き読み損ねて水分過多でしたが、フワッフワ香ばしくて美味しかったです!レシピ感謝🙏