シンデレラのかぼちゃスープ+さつまいも

シンデレラのかぼちゃスープ+さつまいも
レストランで食べた、スイートポテトパンプキンスープが美味だったので、自分で作ってみました。

材料 (4人分)

かぼちゃ
さつまいもと合わせて750g
さつまいも
中くらい一本
バター
30g
チキンコンソメ
2個
牛乳
1カップ
適量
こしょう
適量
600ml
お好みで
カップ1
少々
 
 
 
 

1

写真

かぼちゃ、さつまいもはさいころ状に切る。

2

写真

バターをなべに入れて、かぼちゃ、さつまいもを炒める。火が通ったら、牛乳、水、チキンコンソメを入れる。そのまま、弱火で30分程(かぼちゃ、さつまいもが柔らかくなるまで)煮る。

3

写真

柔らかくなったら、ミキサーにかけ滑らかにする。
再びなべに戻し、塩、こしょうを味をみながら入れ、温める。

4

写真

お好みで生クリームでトッピング又はパセリを散らして、完成!

コツ・ポイント

さつまいもはかぼちゃの容量の1割くらいにするといいでしょう・・。

このレシピの生い立ち

レシピID : 102754 公開日 : 03/08/02 更新日 : 03/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mitsu☆彡 2005年10月25日 22:16
今日は美味しそうなかぼちゃを買ったので、
パンプキンスープを作ろうと思いレシピを探していて、
かぼちゃと大好きなさつまいもを使ったスープレシピを発見!!
早速参考にさせて頂きました。
甘くてとてもとても美味しいスープが出来ました!!
どうも有難う御座いました★
Mars 2005年10月25日 22:33
mitsuさん、作ってくださり有難う御座いました。たまたま行ったレストランで、これを注文したのですが”作れるじゃん!”と家でやったものでした。サツマイモを使うなんて、すっばらしいアイデアだと思いましたよ・・。