絶品!茎わかめの佃煮♪

絶品!茎わかめの佃煮♪
ご飯のお供に最適♪もちろん、お酒のアテにも♪
佃煮だと日持ちもするのでいいのですが我が家では作ったその日になくなります

材料

茎わかめ
200g
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ2
大さじ1

1

写真

茎わかめの周りのビロビロは切ります!5ミリ幅に斜めに切ります。

2

写真

サッと湯通しして水で洗います!きれいな緑色になります!

3

写真

茎わかめと砂糖・酒を鍋に入れてしばらく煮ます。しょう油を加え中火で煮汁が少なくなるまで煮て最後にみりんを加えます。

4

写真

煮汁が少し残る程度になれば出来上がりです!

コツ・ポイント

水を使ってないのでけっこう日持ちします!200gでも出来上がりは小鉢程度の量になってしまいます。灰汁が少しでますが気になる方はとって下さい。火加減注意です!

このレシピの生い立ち

いつもは「いかなごのくぎ煮」を作った時の残りの汁で茎わかめを佃煮にして作ってましたが関東へ引越してからいかなごが手に入らないので茎わかめだけでおいしい佃煮を作りたくて考えました。
レシピID : 1039966 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

18/02/27

写真

頂き物の茎わかめで!ご飯がすすみます^_^

まい☆まい★

つくれぽありがとうございます✨春しか食べれませんものね!

17/04/17

写真

簡単に美味しく出来て助かりました♪また作ろうと思います!

pakurin

ぜひ、また作って下さいね!今しか作れないですから!ありがとう

17/04/18

写真

おべんとうにもピッタリ♡

がりもず

お弁当に合いますよね♪つくれぽありがとうございます♡

17/04/08

写真

右下が佃煮です!おいしかった~!ごちそうさまでした♡

CooKまるのすけ

つくれぽありがとうございます♡左のおかずも気になるぅ(笑)

1 2 3 4 5
ひトみ 2012年04月11日 11:24
ひな丸丸さん

初めまして!
茎ワカメを被災地の石巻から送られてきて、自分じゃあ調理したことがなかったので、何種類か試してみたところ、ダントツひなさんのこのレシピが美味しかった!!
いかなごのくぎ煮って、兵庫県の三田で仕事してた時に初めて食べて、凄く感動した食べ物の一つだったから、その残り汁で作った佃煮は尚の事美味しいんでしょうね(^u^)

茎ワカメ、なかなかこっちには売ってなくて、入手困難だけれど、また手に入ったら確実にこれを作ります♡
素晴らしいレシピに完敗(^o^)/
ひな丸丸 2012年04月11日 16:30
ひトみさん

初めまして♪
つくれぽありがとうございました!そして嬉しいお言葉・・・
私は茎わかめはこの作り方しか知らなくて、ほかにどう調理していいか分からないのですが、これだと大量に消費できますよね!そして日持ちもする!酒のアテにもなる!とっても優秀なおかずです(笑)
くぎ煮で炊いたら本当に美味しいんですが、関東ではまず作れないのが残念です。。。