ココナッツオイルで☆バナナパウンドケーキ

ココナッツオイルで☆バナナパウンドケーキの画像

Description

バナナ3本入り!オーブンを予熱している間に生地ができます。ココナッツオイル使用で焼き上がりの香りがもう、スゴい♡♡

材料 (パウンド型1個分)

130g
♡きび砂糖
80g
♡ココナッツオイルorEVオリーブオイル
60g
♡塩
1つまみ
2個(ときほぐしておく)
3本

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃で予熱スタート。
    パウンド型クッキングシートをしいておく。

  2. 2

    ☆をボウルに合わせて入れて、泡立器で50回ほどまぜる。
    粉ふるいのかわりです。

  3. 3

    ♡をボウルに入れ、泡立器でよくまぜる。滑らかな感じになったら、卵を加えてさらによくまぜる。

  4. 4

    バナナをフォークなどで荒く潰し、③にいれ、ヘラでなじませるようにまぜる。

  5. 5

    ②の粉を2回に分けて加える。底からすくい上げるように。

  6. 6

    型に流し入れ空気を抜いて、170℃で50分焼き上げる。

  7. 7

    2015.6.29修正evオリーブオイルからココナツオイルに。甘い風味とさらに軽やかな食感に!

コツ・ポイント

バナナを入れる直前につぶすと、変色をあまりしないようです。なのでレモン汁は不要です。
握りつぶしたり、フォークで潰したり、つぶし方をかえると面白い食感になります。

このレシピの生い立ち

バナナが余ったのでいつも2本のところ3本に増量。バターをオリーブオイルで代用したら、あっさりして食べやすいケーキになりました。
オイルを有機コールドプレスココナッツオイルに変更したらさらに美味しく!
レシピID : 1040025 公開日 : 10/02/14 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まだない1538
何年も前からのお気に入りのレシピです。いつもありがとうございます。
写真
イーちゃん☆
倍量を台湾カステラの型で焼きました!バナナとココナッツオイルが合う✨とっても美味しかったです😋
写真
とやなやそ
手順間違えたのに、おいしくできましたー(T▽T)♡レシピすごい♡

ふわふわ膨らんで美味しそう♡感謝です!

写真
くりこ227
ひとつまみの塩が効いてて美味しい!フワフワだしリピ間違いなしです

ふっくら焼けて美味しそう!感謝です♡