濃厚みかんジャム

濃厚みかんジャム
コタツの上の定番的存在、お手軽なみかんを凝縮してジャムにしました。お手軽さはそのままで、食卓にカムバック!

材料 (ちいさめジャムの1瓶分)

みかん(外皮を剥いた)
5~6個(正味250g)
100g

1

みかんの外の皮を剥き、適当にざく切りにして耐熱容器に入れる。その上からグラニュー糖をかけて、なじむまで少し置く。

2

ゆるめにラップをしてレンジで5分チンする。あけてみて、少し混ぜてみて水分量の確認をして、ラップを直しさらに5分チン。

3

またあけてみて、水分確認を。足りなければ、レンジの追加を。好みのとろみより少しゆるいぐらいで終了。

4

薄皮の繊維が残ってるようなら、バーミックスフープロでも)で
細かくする。
これでホントの出来上がり。

コツ・ポイント

薄皮を細かくするのに使ったバーミックスが、かえっていい仕事したかも。。。とろみが増したした気がするし、ふわっと空気感もUPしたかな???ジャムに空気感って表現、不思議だけど。。。

このレシピの生い立ち

みかんの皮が乾燥してきて、普通に皮をむいて食べるのに抵抗が・・・救済の手段だったのですが事態が好転しました。
レシピID : 1054037 公開日 : 10/02/28 更新日 : 10/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

美味しくてあっという間にこれだけに!ジャムパンも焼きました^^♪

betina

作ってもらえてとってもうれしいです!ジャムパンなんてステキ!

らいらいらい 2010年06月25日 09:36
はじめまして!らいらいらいです。日記がなかったのでこちらにお邪魔しまーす^^

グリンピースのせっかく即レポしてくれたのに、掲載が遅くなっちゃってごめんなさい。でもでも美味しそうなつくれぽに感激~!!

みかんのジャム美味しそう♪うちも冬場によくみかんを頂くので今年ぜひチャレンジしてみます♪

これを機会によろしくお願いしまーす^^