さつまいものレアケーキ♡の画像

Description

焼きたてはしゅわふわ♪冷やせばしっとり、フードプロセッサーで混ぜるだけの超簡単お菓子です。
話題入り感謝です✿

材料 (マフィン型6個分)

200~250g
1個
50cc
砂糖
30g~
バター
50g
ラム酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいてレンジでやわらかくしておく。蒸してもいいです。

  2. 2

    すべての材料をFPに入れてペースト状になるまで混ぜる。

  3. 3

    カップを敷いたマフィン型に流しいれて180度に予熱したオーブンで25~30分程度焼いて出来上がり!!

  4. 4

    2013.2.14
    話題入りすることができました!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

FPで混ぜてそのまま焼いてますが、なめらかに仕上げたい時は裏ごししてくださいね。
甘さ控えめなのでお好みで砂糖の量を加減してください。
生クリームの代わりに全量牛乳でもできます。
※バター30g、牛乳100ccでもおいしくできました。

このレシピの生い立ち

鹿児島銘菓のさつまいものお菓子が大好きなのでまねて作りました。
本物とは程遠いけど^^;おいしいおいものお菓子ができました♪
レシピID : 1055715 公開日 : 10/03/05 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
kitchen.aco
久しぶりリピ!出来立て我慢できずに1つ。残りは明日のお楽しみに♩

リピしていただき嬉しいです♡翌日がおいしいですよね!感謝♬

写真
Natsuki777
ミキサー故障でこすのが大変でした(>_<)笑 激ウマすぎたー♡♡

手間をかけたらおいしさ倍増ですよね♪作っていただき感謝♡

写真
りゅう・しょうママ
さつま芋の味がしっかりして、子供達にも大好評でした♡

さつまいものおいしい季節ですよね♬子供さんにも喜んでもらえ嬉

写真
えぬびい
ちょっと焦げちゃったけどおいしかったです!また作ります!

ほんのり焦げもおいしそうです♬コメも嬉しい!ありがとう♡