簡単ふわふわパン

簡単ふわふわパン
もう何回も試行錯誤しながら作りました。時間は1時間20分です。簡単だから作ってみて。食べるとほんのり甘いパンです。

材料 (何人分?3人分?)

75g
薄力粉
75g
ドライイースト
小さじ1
2g・・・小さじ1/3
砂糖
大さじ2
バター
20g
40℃くらいの水
90cc

1

写真

始める前に材料は全部そろえてね。粉は両方合わせて、だいたい半分にしてあります。

2

写真

ボールに半分の量の粉、砂糖全部、イースト全部を入れます。

3

写真

ぬるくなった水をイーストにめがけて入れ、へらで混ぜます。

4

写真

だいたい溶けたら、残りの粉と、塩、バターを入れてまとめます。
初めはへらでぐるぐる
まとまってきたら手で。

5

写真

2分くらいボールの中で押しつけるようにまとめてください。

6

写真

こうなったら、ベンチタイムにはいります。まるめてね。

7

写真

ぬれふきんを掛けて
15分。

8

写真

ベンチタイム後です

9

写真

丸めて発酵します。 ラップ、ぬれふきんの順にかけて
くださいね。
40℃25分です。

10

写真

発酵が終わりました。

11

写真

発酵が終わったらオーブンを予熱します。その間も乾かないようにタオルのおふとんを
かけています。

12

写真

180℃12分でやりましたが、ちょっと焼き過ぎ感もあるので、今度は10分くらいでやろうと思います。様子を見てください

13

追記
*3月5日水の量を5cc減らしました。

コツ・ポイント

コツもポイントもないです。ESSE3月号を探したんだけどもう売っていませんでした。有名な方のレシピを基本にしました。でもほんとに簡単なので、私の昼食用に1日置きに作っています。今日のは発酵の時にくっついちゃいました。

このレシピの生い立ち

病院の待合室で読んだESSE3月号に記載されていたレシピを基本に自分なりにもっと簡単にアレンジしました。パン作り初心者の私でも簡単に作れたので、是非一人でも多くの人にパン作りの楽しさを経験してもらいたいと思いアップしました。
レシピID : 1055903 公開日 : 10/03/02 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/28

写真

ふわっふわにできました!! 初めて!ありがとう!

クミにゃ

つくれぽありがと。すごくおいしそう!!よかったです。

10/11/03

写真

ほわっほわに。

mkmay11

わーい!おいしそう☆。つくれぽありがとう(*^_^*)

10/03/20

First tsukurepo mark
写真

もちもちで美味しくて、また作りたいです☆ありがとうございます☆

39mittan

ありがとうございます。作ってもらえてうれしいです♪