混ぜて焼くだけのりんごケーキの画像

Description

アーモンドプードルが香ばしく、しっとりとしたケーキです。ワンボウルで作れてとても簡単です。

材料 (直径18cm丸型・1台分)

小匙1/2
三温糖
70g
2個
シナモン
小匙1/2
バター
40g
ラム酒(なくてもOK)
少々
小1個
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに三温糖・アーモンドプードルをいれ、卵を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    ヘラに持ち変え【1】に、合わせてふるった 薄力粉とBP、シナモンを混ぜ最後に溶かしバター・ラム酒を混ぜ入れる。

  3. 3

    バターを塗った(分量外)型に生地を流し入れる。リンゴの皮をむき、芯をとり厚さ1cmのくし形に切り、放射線状に並べる。

  4. 4

    耐熱の器に、ジャムと水をいれレンジで40秒ほど加熱し混ぜる。オーブンを170C゚に温めて、30〜35分間焼く。

  5. 5

    【4】に竹串をさして、何もついてこなければOK。表面にはけでジャムを塗り、仕上げる。

コツ・ポイント

お砂糖は、三温糖がおすすめです。コクがでてアーモンドプードルとリンゴの相性が抜群です。あとは、すべて混ぜて焼くだけ!短時間で作れます。

このレシピの生い立ち

もう15年以上前に、雑誌に乗っていたレシピを少しアレンジして、ずっーと作り続けている我が家の定番ケーキです。
レシピID : 1068393 公開日 : 10/03/22 更新日 : 10/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なるに
とても簡単で美味しかったです。次回はアプリコットジャム塗ります~

つくれぽありがとう!次回は是非ジャムを試してみて下さい。

初れぽ
写真
cajunuts
有り合わせの材料で。シナモンと林檎の相性の良さを実感しました

初つくれぽ嬉しい!美味しそうに作って頂き有難うございました。