余った卵白と豆腐でふわふわ炒め

余った卵白と豆腐でふわふわ炒め

Description

とろ〜りふわふわ!おかずのメインになります。チンゲン菜でもホウレン草でもいけます♪

材料 (2人分)

むき海老
100〜200g
ひとかけ
ひとかけ
ブロッコリー(ホウレン草、チンゲンサイなら一束)
1個
中華スープの素(ペーストタイプ)
大さじ1
醤油
小さじ1/2 
熱湯
200cc
つぶした豆腐
1/2丁
卵白
1〜2個分
水とき片栗粉
少々
少々
塩こしょう
少々

作り方

1

ブロッコリーをゆでておく。チンゲンサイ、ホウレン草にする場合は切るだけにします。

2

フライパンにサラダ油をしきみじん切りしたニンニク、しょうがを加熱しエビとブロッコリー(もしくは切った野菜)を軽く炒める。

3

手でつぶした豆腐をフライパンにいれ、熱湯で溶いた中華スープの素、醤油を入れる。

4

卵白を全体に回しかけて、グツグツいってきたら水とき片栗粉でとろみをつける。 最後にごま油を回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

中華スープの素はメーカーによって濃さが違うので加減してください。

このレシピの生い立ち

余った卵白を目の前にし、中華料理屋さんで食べた白いあんかけを創作してみたくなりました。
レシピID : 1070117 公開日 : 10/03/16 更新日 : 10/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/05/10

写真

白身がふわふわで美味しかったです♪

まーちママ

美味しそう(*^^*)レポありがとうございます!

15/02/16

写真

簡単にできました!ホウレンソウで美味しかったです♪

ほるにすと

うーおいしそう(*^^*) ほうれん草いいですね!

14/06/26

写真

パプリカも入れて鮮やかに!残り物で美味しい一品が!

Dakihouse

パプリカ入りで綺麗〜^o^身体によさそう!レポ感謝します

14/03/30

写真

卵白&余り野菜消費!飲んだ翌日の胃に優しいおいしさ〜

hermione

めっちゃ美味しそうじゃないですか!レポ感謝します☆