超速☆オーソドックスなシーフードカレー☆

超速☆オーソドックスなシーフードカレー☆の画像

Description

粒貝の茹で汁とシーフードを炒めたフライパンで、煮込み無しの超速で本格的なシーフードカレーができます♪

材料 (4人分)

中辛カレールー
1箱
粒貝
4個
1/2はい
一つまみ
バター
10g
ポットのお湯
600cc
1/2個

作り方

  1. 1

    イカをさばき、えびの下処理をする。粒貝をたわしで洗う。 たまねぎは、フードプロセッサーで細かく刻む。カレールーも刻む。

  2. 2

    粒貝をポットのお湯に塩を入れて粒貝を茹でて取り出す。
    フライパンに1/2のバターでイカとえびとホタテを炒め、取り出す。

  3. 3

    ②のフライパンに1/2のバターでたまねぎをよく炒めてから②のあくを取った粒貝の茹で汁を投入し、刻んだカレールーも入れる。

  4. 4

    カレールーが完全に溶けたら、②の魚介類を全て入れ、ひと煮立ちしたらもう出来上がりです。

コツ・ポイント

お好みのカレールーを、包丁で刻んで使ってください。
硬くなるので魚介類は、絶対煮込まないで下さい。
福神漬・らっきょう・マンゴーチャツネ・刻みチーズなどお好みの薬味や、サラダもたっぷり用意して下さい。 粒貝用に爪楊枝を添えて下さい。

このレシピの生い立ち

実は、初めてシーフードカレーを作ってみました。
殻付き粒貝などを投入してみました。。。
煮込み無しで簡単に本格的な味になってビックリです♪
粒貝の茹で汁と魚介を炒めたフライパンで、シーフードのダシを余すところなくルーに投入しました!
レシピID : 1071223 公開日 : 10/03/17 更新日 : 10/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート