ベルギー エシャロットの甘酢漬けの画像

Description

らっきょう漬けに近い味に仕上がりました。サラダに入れたり、そのままビールのつまみに美味しいです。

材料

ベルギー エシャロット
15個
調味料
300G
砂糖
300G
赤唐辛子
1~2本
コーシャー ソルト
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ベルギー エシャロットの皮を剥き、らっきょうぐらいの大きさに切り、コーシャー ソルトをふり数時間放置しておきます。

  2. 2

    漬ける瓶の容器に日本酒か焼酎を少々いれ、電子レンジで10秒ほど温めます。ペーパータオルで中の水分を拭き取ります。

  3. 3

    赤唐辛子の種を取り、薄切りにします。酢と砂糖を鍋に入れて一度騰させます。

  4. 4

    容器の中に、エシャロットを入れ、多少冷ました甘酢を注ぎます。冷めてから、出し昆布と赤唐辛子を入れます。

  5. 5

    写真

    冷暗場所で3~4週間寝かせます。

  6. 6

    写真

    きゅうりの甘酢漬け(1週間ほど漬けておきます。)長く漬けておいても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    ダイコンを1か月ほど漬けておきました。美味しい

コツ・ポイント

甘酢を完全に冷ましてから容器に注いでも良いですが、多少暖かい甘酢の方が早く漬かります。

このレシピの生い立ち

らっきょうが食べたくなって、もしかしたらこれがらっきょうかと思って買ってきて漬けたのがきっかけ。
レシピID : 1074588 公開日 : 10/03/25 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
☆クジラchan☆
りぴりぴです◡̈⃝ いつもの北海道の方からベルギーエシャロットが届いたので◡̈⋆ 今仕込みましたꕤ*.゚食べるの楽しみです🎶ありがとう🍀
写真
☆クジラchan☆
リピです◡̈⃝来月また北海道でベルギーエシャロットをつくられてる方から購入するのでリピリピします(*´︶`*)美味しすぎ〜◡̈⃝
写真
☆クジラchan☆
玉ねぎ農家さんからベルギーエシャロットをいただき作らさせていただきましたぁ◡̈⃝ めちゃ美味しかったです😋また作りますね〜◡̈⃝
写真
ひさかた
そして十分漬かったのがコレ。美味しいので早速第二弾を仕込みます。

しっかり漬かっていると美味しいですよね。第二弾、ありがとう。