期間限定**葉玉ねぎの煮物**の画像

Description

春先の短い期間だけ食べることが出来る葉玉ねぎ。甘くてとても美味しい!今のうちにたくさん食べておきたい野菜のひとつです。

材料 (4人分)

3株(約300g)
丸天などの練り物
2~3枚
●だし汁
200cc
●醤油
大さじ1と1/2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの部分はくし切り、葉の部分はざくざくとナナメに切る。

  2. 2

    写真

    練り物は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に●の調味料を温め、練り物と玉ねぎの部分を入れて中火で2分程煮る。

  4. 4

    写真

    続いて葉の部分を入れ、さらに2、3分煮てしんなりしたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    «葉玉ねぎ»玉ねぎがまだ若いうちに葉っぱごと出荷されるもので葉の部分も食べられます。春先の短い時期だけの貴重な野菜です。

  6. 6

    写真

    今回は野菜天ぷらを使いました。お好きな練り物でどうぞ。

コツ・ポイント

すぐに火が通るのでさっと煮て食べてください。

このレシピの生い立ち

春先にしか食べることのできない葉玉ねぎが大好きでいつも作っている煮物です。
レシピID : 1078135 公開日 : 10/03/24 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
古賀竜一
道の駅で葉玉ねぎゲット♪煮物、いいですね~じんわり美味しかったです!
写真
☆とらねこトラちゃん
丸天を買い、大事に取っておいた葉玉ねぎと煮ものにしました!「サラダ玉ねぎ」とも書いてあり、薄切りを晒してサラダに☆どちらも美味♪
写真
☆とらねこトラちゃん
今年も葉玉ねぎの季節になりました。熊本県産の生でいただいても甘くて美味しいです(^^)葉の方だけを油揚げと煮て、やさしい味です☆
写真
☆3匹の子ぶた☆
練り物がいい仕事!優しい甘み感じる煮物にホッコリしました♡熱々も少し冷ましてからもどちらも美味しかったです♡ご馳走様です´ω`