簡単おやつ★なんちゃって天使パイ

簡単おやつ★なんちゃって天使パイ
昔からあるあのお菓子をお手本に、しっとりビスケットでマシュマロをサンドし、チョコレートで包んでみました。

材料 (20個分)

小さなビスケット(マリータイプ)
40枚
マシュマロ
20個
牛乳
100ccほど
2枚(120g)
お好みのトッピング
適量

1

写真

今回はコレを使いました。ビスケットは3種類試しましたがセブンのプライベートブランドの100円ビスケットが一番いい感じ。

2

写真

天板にクッキングシートを敷いておく。ビスケットを牛乳に潜らせ、天板に並べていく。

3

写真

牛乳は浸けすぎるともろくなってしまうので、天板に並べていくそばから吸い込まれてしまうくらいの感じで。

4

写真

20個並べたら、その上にマシュマロを置いていく。

5

写真

180度に温めたオーブンで2分30秒焼く。こんな風にプーっと大きく膨らみます。

6

写真

そこに同じように牛乳に潜らせたビスケットを乗せる。マシュマロが柔らかいうちに手早く!

7

写真

そのままマシュマロが再び固まるまで涼しいところに置いておく。

8

写真

マシュマロが固まったら、チョコレートを湯煎して溶かす。※鍋のお湯は沸騰させないこと!チョコの香りが飛んでしまいます。

9

写真

フォークとヘラを使ってチョコを絡めます。余分なチョコはこそぎ落として。チョコの熱でマシュマロが緩んでくるので手早く!

10

写真

再びクッキングシートに並べ、チョコ固まらないうちにトッピングなども。

11

写真

出来上がりです。冷蔵庫で急冷すると脂肪分が白く浮きだしてしまうので、ゆっくり冷し固めて下さい。

コツ・ポイント

●マシュマロを焼きすぎると流れだしてしまうので、2分~2分30秒で大きく膨らんだタイミングを見逃さずに!●無理なく作れるよう天板1枚に乗る分量で20個としましたが、マシュマロもビスケットも残るので、チョコレートを増やせばもっと作れます。

このレシピの生い立ち

キャンプなどで楽しむ焼きマシュマロをクッキーではさむやつ、アレをもうちょっとどうにかしたら、エンゼルパイみたいになるかな?といろいろ試してみたら、こんなの出来ました~♪^^
レシピID : 1078335 公開日 : 10/04/12 更新日 : 10/04/25

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)小学校で週2~4日「給食のおばちゃん」のパートをしています。 レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。 甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は大学近くで一人暮らし、私と高3の次女は横浜の離散家族。^^; 趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/21

写真

作った側から食べられた・・・また今日作ります(●゚ж゚●)

皇紀ママ

ありがとうございます。負けずにたくさん作って下さいませ!^^

11/02/16

First tsukurepo mark
写真

夫が「これ止まらない!どうやって作ったの?」ですって(^w^)v

みろり6221

イニシャル入りだね、ありがとう~!怪獣君もお手伝い感謝♡^^

とかげのジェミニー 2010年04月24日 08:08
案外簡単にできるんですね!
私も甘いもの好きですが、作るのも好きなんで、
やりがいがある上に美味し~~い天使パイができるんで、とっても気に入りました^^
ありがとうございました♯^0^♯