エノキと卵炒め♪中濃ソース味

エノキと卵炒め♪中濃ソース味
卵と甘めの中濃ソースは広島焼きみたいでとっても相性がいいんです!食感と栄養満点なえのきを入れて、お手軽な一品♪
moj moj

材料 (3人分)

えのき
1袋
3~4個
中濃ソース
大さじ2~

1

写真

卵は、しっかり溶き、軽く塩味をつける。
※白身の部分が残らないように。

2

写真

えのきは3つに切り分ける。

3

写真

えのきをしんなりするまで炒めたら、半分に寄せる。

4

写真

サラダ油大さじ1を入れ、溶き卵を入れ、卵の周りが固まるまで待つ。

5

写真

卵をざっくりと混ぜ半熟になったら、エノキと混ぜ、中農ソースを入れて火を止める。
余熱で卵が固まります。

コツ・ポイント

・卵は炒めすぎてポロポロにせず、手早くふんわり半熟に仕上げます。
・ふんわり卵→多めの油で、卵液を入れ、周りが固まってきたら空気を含みながらざっくり混ぜる。
・ソースは甘めの中農ソースです。お好み焼きソース等もあいます。

このレシピの生い立ち

えのきと卵炒めにオイスターソースをいつも使うのですが、切らしている時に、生まれたレシピです。
キャベツと卵の炒め物をよく中濃ソースで作るのが元です。
レシピID : 1087860 公開日 : 10/04/02 更新日 : 17/05/03

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

18/07/13

写真

シャキふわ♬調味料1つなのにとっても美味しい仕上がりにビックリ♡

RIEKO姫

シャキとふわと味わえるとは、さすが♥美味しいレポ有難ぅ!

18/06/18

写真

えのき史上最高傑作!moj飯さいこー!バンザーイ!!

きみまる3号

アハハ~嬉しいよ~~アタシも叫びます♪エノキさいこ~~♥

18/01/14

写真

卵の加減が絶妙に良かったです!美味しかった☆☆

Risaa☆♪♪♪

おっ!絶妙に焼けたのは、お料理上手なあかしだよ~(≧▽≦)

17/08/11

写真

簡単一品~♡ご飯が進みました(*^^*)

RinRin2012

でしょ~♡これとご飯があれば大満足(ちょっと寂しいケド(笑)

1 2 3 4 5