鯛のカルパッチョ風冷製カペッリーニ

鯛のカルパッチョ風冷製カペッリーニ

Description

カッペリーニじゃなくカペッリーニです。
カッペリーニだと小さいケッパーになっちゃいますので!

材料 (1人分)

カペッリーニ
100g
鯛の刺身
6切れ
ミニトマト
8個
ルーコラ
1束
ケッパー塩漬け
10個
レモン入りEXオリーブオイル
大さじ4
赤ワインビネガー
大さじ1
大さじ1
塩、胡椒
適量

作り方

1

半分に切ったミニトマトとケッパーをボウルに入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。

2

赤ワインビネガー、EXオイル、バルサミコを加えてそれぞれよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。

3

鯛を薄切りにしてお皿に並べ、塩、胡椒をし軽くEXオリーヴオイルをまわして、冷蔵庫に入れておきます。

4

大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら水1Lに対し塩10gを入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

5

茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分をよく取ります。

6

ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛って鯛を並べルーコラを飾ったら完成です。

コツ・ポイント

カペッリーニは速攻茹で上がりますしフライパンは使わないですし、お湯が沸く間に材料切って味付けするだけでした。

他の魚でもいろいろと試せそうな感じです。
個人的には、イカソーメンをなんとかできないかと考えているのですが。(笑)

このレシピの生い立ち

暖かかったので冷製パスタを。
スーパーで鯛が安かったので初めて冷製に使ってみました。
レシピID : 1096332 公開日 : 10/04/11 更新日 : 10/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」