ニューイングランドクランベリーソース

ニューイングランドクランベリーソース
基本のクランベリーソース。
一番シンプルで簡単な作り方です。

材料 (10人分)

生クランベリー
350g
200㏄

1

鍋に、水とグラニュー糖を入れて加熱し沸騰させ、グラニュー糖を溶かします。

2

1にクランベリーを加え、沸騰させると、クランベリーの皮がポップして破ける音がします。

3

10分ほど煮て火からおろすします。

4

室温で冷ましたあと、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

ちょっぴりほろ苦さが残る大人の味です。International House of RIにて、サンクスギビングの歴史や料理について習った際のレシピ。基本のままで、アレンジはしておりません。Special Thanks to International House of RI

このレシピの生い立ち

このレシピはRIにあるJ&W大学で教鞭をとる女性シェフに、International House of RIのお料理教室で口頭でベリーと砂糖の比率を教えてもらったレシピです。クランベリーを袋で買うと、袋に同じ作り方が載っています。
レシピID : 11031 公開日 : 00/11/24 更新日 : 17/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/25

First tsukurepo mark
写真

生クランベリーを入手。滑らかでジャムより美味し~い(●^o^●)

マダム・ユキコ

マダム・ユキコさん、つくれぽありがとうございます♪

Profile 常夏の島の料理人 2000年11月28日 23:21
お久しぶりです。そちらもすっかりクリスマスムードですね。こちらもクリスマスのイルミネーションが始まりだんだんクリスマスが近くなっているんだなと思う毎日です。もしかしてと思ってキッチン覗いたらやっぱりありましたね。クランベリーのレシピさっそく明日買ってきて作ってみます。生のクランベリーなんて使ったことなかったのでどんな風に使ったら良いか解らなかったので。ところでターキーの他に何に合いますか?
Munchkin's Mom 2000年11月28日 23:52
ホント、おひしぶりです。
シンガポールのクリスマスはどんな様子ですか?
サンタが海パン姿でサングラス…なんて不謹慎な事を想像したりしておりますが・・・

本題に入ります。
クランベリーは、ターキーディナーのお口直しの他に、クリームチーズ、またはカッテージチーズと一緒にサンドウィッチにしたり、べーグルと食べたりします。
これを使った肉の煮込みを、今度試作予定です。

先日ディナーでよばれた先で、子供達はバニラのアイスクリームにたっぷりとかけて、楽しんだようでした。

クランベリーの煮込み始めたときの色と音の変化にご注目…ちょっと面白かった。
笑ってしまうほど簡単です。

ではでは…
kbab 2004年11月25日 07:29
はじめまして、butterflybrainといいます。
明日は遂にサンクスギビングなので、今日から料理の準備、ということで、Munchkin's Momさんのクランベリーソースを今日作ってみました。
ほんとにびっくり簡単で、とーってもおいしかったです。このまま食べるか、パンにつけて食べたいくらいです。
おいしいレシピ、ありがとうございます!
Munchkin's Mom 2004年11月25日 14:40
butterflybrainさん、いらっしゃいませ~♪

本当にこのレシピ・・・びっくりするほど簡単でしょ・・・3歳児でも作れるくらい。(笑)

コケモモのクセが気になる方には、私はもう一つの方をお勧めしています。

もしまた作る機会があったら、お試しになってみてくださいね。

それでは、楽しい感謝祭をお過ごしください。
kbab 2004年11月28日 07:43
Munchkin's Momさん、返事遅くなってごめんなさいね。
あのクランベリーソース、みんなにも、もちろん私にも大絶賛でしたよ!やっぱり手作りは断然おいしいですね。
あんまりおいしいから、サンクスギビング以外にでも作りたいくらい。あのクランベリーソースは、今年のサンクスギビングのメニューの中で、一番最初になくなってしまいました!
おいしいレシピを、どうもです。
Munchkin's Momさんも、楽しい感謝祭を過ごされたことでしょうね^^
Munchkin's Mom 2004年11月28日 09:12
わざわざご報告、ありがとうございます。

今年はホストファミリーの提案で、ディナーの後クリスマスのライトアップがとても有名なラ・サール寺院に出かけ、腹ごなしをしました。
帰ってから、ターキーサンドウィッチとデザート第二ラウンドを頂きましたが、翌朝体重が増えなかったのはこれが初めてでした。(苦笑)

この次はクリスマスですね。
25日は御呼ばれですが、24日は自宅で・・・になると思うので、クランベリーソースを作る予定です。
Profile Archwood 2009年12月26日 05:08
M&S(ロンドン)でお買い得だったのでクランベリーを
買ってきました。クリスマスのメインは子牛のロースト
ビーフにしたのですが、それにも合いましたよ!