豆腐クリームのロールケーキ

豆腐クリームのロールケーキ

Description

今回は豆腐クリームをロールケーキに使いましたが、他のケーキにもアレンジして使ってみてくださいね。

材料 (ロールケーキ1本分)

スポンジ
30センチ角程度のもの
いちご
1パック(好みの果物で可)
絹豆腐
80g
アマレット(好みのリキュールで代用可)
小さじ2(好みで増減)

作り方

1

絹豆腐はしっかり水気をきっておく。
(キッチンタオルに包んで30分以上。)

2

生クリームを氷水にあてながら8分立てにして、1の豆腐、リキュールを加えてまぜる。

3

写真

スポンジに2と果物を乗せ巻く。巻き終わり3cm程にはクリームを塗らない。(あふれてくるので)飾り用クリーム少量よけておく

4

写真

クッキングシートなどで巻いて固定し1時間以上冷蔵庫に置いてから、デコレーション、カットする。

5

写真

お皿に盛り付けて完成。
(いちごは洗った後、水気をしっかりきったものを使用する。)

コツ・ポイント

*お砂糖なしで十分美味しくいただけますが、好みで加えてください。
*お豆腐は美味しいものを使ったほうが、クリームも美味しくできるので臭みのない新鮮なものを使ってくださいね。
*アマレットはアーモンドの香りがするリキュールです。

このレシピの生い立ち

たっぷりクリームのロールケーキなのに、ヘルシーに、たくさん食べても体にも優しいおやつを作りたくて考えました。お豆腐が入っているとはも気づかれないクリームです。
レシピID : 1107757 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/14

First tsukurepo mark
写真

豆腐ってすごい!

もちもち☆彡

お豆腐ってすごいですよね^^スポンジも美味しそうです❤