超簡単でウマっ!☆タケノコのマヨ和え☆

超簡単でウマっ!☆タケノコのマヨ和え☆の画像

Description

タケノコを切って和えるだけの超簡単メニュー☆お醤油で煮たタケノコに飽きた時、変わり種としてオススメです。

材料 (二人分)

150g~200gぐらい(できれば穂先の方がベター)
マヨネーズ
大さじ3~4
めんつゆ
大さじ2~3
はちみつ(なければ水あめやお砂糖でもOK)
小さじ1~2
お好みで(多めがオイシイ☆)
お好みで(少なめがオススメ)

作り方

  1. 1

    タケノコの穂先の方を薄くスライス。(もし固い方を使うときは細く切った方がよいです。)

  2. 2

    ボールにマヨネーズとだしつゆ、はちみつをいれて混ぜる。 そこにタケノコを投入。
    甘い方が好きな人ははちみつを多めに♪

  3. 3

    最後にゴマを多めに(ジャコがあれば少なめのジャコも一緒に)いれて混ぜたら出来上がり~☆

コツ・ポイント

タケノコは出来るだけ薄く切った方がマヨが絡んで美味!ジャコの他にクルミなどのナッツ類を入れても美味しいです。ジャコを入れる時はジャコの塩加減を見て、しょっぱめだったらだしつゆは少なめに☆私は甘い方が好きなので、はちみつを多めに入れました♪

このレシピの生い立ち

タケノコに飽きたなぁと思った時に作ったものです。ビックリドンキーのマヨネーズを想像しながら作成(笑)。
レシピID : 1109835 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
3mamakuma
蜂蜜とマヨであえるの初めて♪私も甘めにして戴きました。簡単嬉しい

わぁ作って頂けて嬉しいっ!ハチミツマヨは意外とイケますよね!