簡単!美味しい♪手作りシーチキンの画像

Description

シーチキンを手作りすれば、美味しいしたくさん食べられる!もうシーチキンは買わなくてもいいかも~ww

材料

まぐろ・カツオなどお好みで
適宜
なたね油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    まぐろやカツオ等、適当な大きさに切り鍋に入れ、そこにひたひたよりやや少なめの油を入れます。今回はびんちょうまぐろで。

  2. 2

    写真

    あとはゆっくり煮るだけ!ポイントは煮立たせない事。ポツポツ立つ泡が目安です。火が強過ぎるようなら焼き網等で調整します。

  3. 3

    写真

    火が通ってきて、油がまぐろに吸収されてきました。

  4. 4

    写真

    火を止めてフォーク等で崩し、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    よく油をきってマヨネーズと醤油であえたら、コンビニより美味しいシーチキンマヨネーズおにぎりの出来上がり♪

  6. 6

    写真

    子供はお腹が空くと、勝手にシーチキントーストを作ってます。

  7. 7

    写真

    これはカツオで作りました。油を半量、野菜スープを半量で煮ればカツオの臭みが消え、しっかりした味付けに。

コツ・ポイント

煮たてずコトコトと「コンフィ」する事がポイントですが、面倒のようで意外に簡単です。味付けはごくシンプルなので、いろいろ展開がきくと思います。安い切り落としやアラで十分美味しくできますよ!
手作りシャケフレークレシピ⇒ID :1113021

このレシピの生い立ち

シーチキンって油まみれの缶の処理が面倒。缶に入ってなければいいのに・・・。だったら作っちゃう? ズボラも時には役に立ちます!
レシピID : 1112990 公開日 : 10/04/29 更新日 : 19/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ポニーリボン
胡椒無しで塩のみの味付けにしました♪美味しくて味見が止まらない笑
写真
ぽこたんぽ
夫が釣ってきた鰹で♪美味しいし、大量消費できて感謝です(^^)
写真
4FANEWS
加熱用のマグロを使いました。ちょっと硬めになってしまいました。

作ってくれてありがとうございます!たっぷり食べられますね♪

写真
naoki1203
カツオで作りましたが、カツオフレークみたいになりました(笑)

レポありがとうございます♪お味はいかがでしたか?(^−^)