自家製イチゴシロップの画像

Description

甘酸っぱい苺の香りを長く楽しむために保存シロップです。 出来上がる時期を間違って記載してましたので訂正しています。

材料

450g
氷砂糖
450g
約400ml

作り方

  1. 1

    写真

    密閉容器をきれいに洗い、水分をきれいに取る。
    イチゴをきれいに洗いへたや、痛んだ部分を取り除き水分を取る。

  2. 2

    写真

    氷砂糖、イチゴを層になるように順番に漬けこみ
    お酢を入れる。

  3. 3

    写真

    冷暗所に置いて一晩で氷砂糖が溶け始めイチゴが、浮きます。
    二週間後ぐらいで飲めるようになります。

  4. 4

    写真

    二週間が、過ぎました。シロップも一段と濃い赤になりいちごも一回り小さくなりました。

  5. 5

    写真

    苺を取り除いてこのまま冷暗所で保存して下さい。

  6. 6

    写真

    この時期は、まだ酢の匂いが、少し残ってるので作る時に、はちみつを少量加えて下さい。

コツ・ポイント

密閉容器の大きさで漬ける量を調節して下さい。イチゴ1:氷砂糖1:お酢0.9の割合です。
イチゴ、容器の水分は、必ず拭き取って下さい。カビや発酵の原因になります。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんチで摘んだイチゴを使って作ってみました。
レシピID : 1118466 公開日 : 10/05/07 更新日 : 10/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆきゆーたい
出来上がりが楽しみです♡

つくれぽありがとうございます。ゼリーや寒天にいいですよ♪

写真
ゆきゆーたい
浸けた後のイチゴのオススメの食べ方あれば教えてください♪

つくれぽありがとう。簡単なのは、炭酸水で割って下さい。

初れぽ
写真
まろん☆
苺500g、氷砂糖450g、檸檬汁1つ分で。甘くておいしい♪

つくれぽありがとうございます色々なアレンジ楽しんで下さい。