本場の味!チキン南蛮の画像

Description

タルタルソースがうまうまです。
地元ならではの工夫があって、とてもおいしい。

材料 (2人分)

塩こしょう
少々
適宜
1~2個分
↓ 南蛮タレ ↓
酢・醤油
各大さじ4
砂糖
大さじ4強
柑橘類の絞り汁
少々
↓ タルタルソース ↓
1個
マヨネーズ
適宜
パセリ
適宜
南蛮タレ
適宜

作り方

  1. 1

    耐熱容器に酢・醤油・砂糖を混ぜてレンジで2分程度温め、こしょう少々とオレンジ・かぼすなどの絞り汁を入れて浸けダレを作る。

  2. 2

    鶏肉の身の厚いところは開いて、軽く塩こしょうする。(もも肉だとジューシー、むね肉だとヘルシーです)

  3. 3

    お肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて180度の油で揚げる。じっくり揚げて良い色になったらすぐに浸けダレに浸ける。

  4. 4

    ゆで卵とらっきょうを細かく刻み、マヨネーズとパセリ、浸けダレを少し加えてタルタルソースを作る。(FPだと5秒くらいです)

  5. 5

    浸けておいたお肉を食べやすい大きさに切って、タルタルソースをかけて完成。お野菜と一緒にもりもり食べる!

コツ・ポイント

多めの南蛮タレに浸けるのがコツだそうです。
柑橘類が無い時、私はレンジに入れる前にオレンジマーマレード大さじ1杯半を入れます。
タルタルは自分で作った方が絶対においしいです!!らっきょうが無ければ、玉ねぎやきゅうりでも。

このレシピの生い立ち

宮崎出身のSNSのお友達のお姉さんがとてもお料理上手!
無理言ってレシピを教えてもらったので、覚え書き。
写真もお姉さん作。自分が作ってもこれにはかなわない(^^;)
レシピID : 1122492 公開日 : 10/05/11 更新日 : 10/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トラまる。
とってもおしいくてお気に入りです(*´︶`*)♡

何てオシャレな*´Д`*) 私も今週久々に作ろうかな♪

初れぽ
写真
キミコ・ナカノ
ダンナ様大絶賛!やっぱ本場の味は最高ですね:*:・(*´ω`pq

初つくれぽ感謝です~!お宅にお邪魔したいくらいおいしそう♪