1H:NY ベーグル

1H:NY ベーグル
全工程一時間以内で、美味しい手作りベーグルが作れちゃいます!

材料 (10個分)

300g
ドライイースト
小1強
砂糖
大2強
小1弱
180cc

1

オリーブオイル以外の材料をフォークで混ぜる。かるくまとまったらオリーブオイルを加え混ぜる。

2

一かたまりになったら、100数えながら(笑)こねる。
10個に分けて丸め、15分寝かす。(暖かいところで)

3

ドーナツ型にし、15分寝かす。(暖かいところで)

4

お湯を沸かし、(沸騰してぐらぐらさせないこと)30秒茹でる。200度に暖めたオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

ベーグルを茹でるとき、お湯を沸騰させないこと。

このレシピの生い立ち

ご近所のポーランド出身ユダヤ人のレシピをアレンジしました。
レシピID : 112341 公開日 : 03/10/17 更新日 : 04/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hanayu 2003年10月17日 19:33
nazuさん はじめまして

1時間でベーグルが出来るなんてぜひ作りたいのですが、オリーブオイルって何所で入れるのでしょうか?教えて下さい。
nazu 2003年10月18日 03:57
はじめまして、すいません、いたらないレシピで。
手順のところを訂正しておきましたので、どうぞご参考になさってください。
ほんとこのレシピは簡単、しかも美味しい、早いで我が家で人気です。
写真はお子さんですか?
うちにも2歳半になるおてんば娘がいます。
hanayu 2003年10月18日 09:56
nazuさん  おはようございます

早速作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

写真は1人息子で1歳9ヶ月になりっました。
おうちゃん 2004年10月06日 13:26
はじめまして。
nazuさんのレシピを参考にベーグルを作らせて頂きました。
2歳のやんちゃ息子がいるのでゆっくり手ごねをしていられず、思わず息子に踏ませて生地を捏ねてしまいました。。
横着なやり方で申し訳ないのですが、とても美味く出来ました。翌日も柔らかく、お昼にベーグルサンド(レタス、クリームチーズ、かぼちゃの煮物、アーモンド)をはさんで食べました。
他にもチャパティ、ナンもチャレンジしたいと思っています。

素敵なレシピをありがとうございました。
本日の日記でお名前を出させて頂いております。宜しくお願いいたします。
nazu 2004年10月06日 14:43
はじめまして。
ベーグル楽しんでいただいたようで、嬉しいです。
このレシピは東欧ジューイッシュのものです。在ロンドンなので、色んな国のお友達が出来、色んな国のママの味や、美味しいものを楽しめています。
ポーランド出身の彼女曰く、「ベーグルはママがうちで焼くパン。だからすぐ出来て、何にでも合って、美味しいの。」だそうです。
納得!
ナンブレッドはこれまたお友達のバングラデッシュ人のレシピですが、簡単で美味しい。
外食もたまにはいいけど、やっぱりママの味って素敵ですね。

また遊びに来てください。
ちなみに、私、現在第二子妊娠中です。おうちゃんさんは二児の母の先輩ですね。
いまから子供二人の絵を想像すると、恐ろしくなります。笑
わおねお 2004年11月27日 07:08
nazuさん。ありがとうございます~!!今朝NYベーグルやいてみました。
なんどかベーグル挑戦してたのですが幾度も失敗!
ペッシャンコだったりかたかったり...初めレシピを拝見した時え~なにこれ無理無理、とかおもいながら気になってやってみました。
できあがるといままでにないふんわりもっちり感!
感激してバクバク食べてしまいました。
こねてる時はかなりゆるいですよね。
べっちゃりと。こんなもんですか?
それがよかったのかな。
Profile ゆいや 2005年12月18日 23:36
寝かす所に「暖かい所で」とあるのですが、この季節、部屋の中も結構寒いですよね・・。
こたつの中にいれちゃうのだと、暖かすぎですか?
宜しくお願いします。
chocoletta 2006年08月21日 10:14
nazuさん、はじめまして!
カナダに住んでいるchocolettaです。
今日、初めてパン焼きに挑戦し、それもnazuさんのベーグルを焼きました。
小さく、穴も作れなかったのですが、モッチリとってもおいしくできました!
こんなに簡単においしく作れたコトにビックリです。
カナダはモントリオール・ベーグルと言って、とってもモッチリしているおいしいベーグルがあるのですが、全く負けてません!
これから、毎週末焼いて、上手くできるように練習します。
本当においしかったです。
ごちそうさまでした☆