豚薄切り肉で♪くるくるトマト煮

豚薄切り肉で♪くるくるトマト煮
薄切り肉をくるくる巻いてボリュームを出します♪
味付けも簡単、子供達も大好きな味です♪
10/12/10話題入感謝☆

材料 (4人分)

豚モモ薄切り肉
16~20枚
塩・コショウ
適宜
大さじ3~4
★トマトの水煮缶
1缶
★乾燥バジル
5振り程度

1

写真

薄切り肉を端からくるくる巻きます。
トマトの水煮缶はホールならば手で潰しておきます。(私はカット済みのものを使用)

2

1)のお肉に塩コショウを振り、下味を付けます。
後でコンソメが入るので、下味程度で。

3

写真

フライパンに☆をいれ、中火であたため香りをだします。
そこへ1)のお肉をとじ目を下にして並べ入れます。

4

写真

強めの中火でお肉の両面を焼き付けます。とじ目をしっかり焼き付けてから裏返します。

5

写真

中火にして★を投入し、最初はかき混ぜず、お肉の間にトマトが入っていくようにフライパンを揺すったりします。写真は椎茸入。

6

写真

そのまま3分程度煮込み、木べらでソースとお肉を絡ませ、また10分程度時々かき混ぜながら煮込みます。

7

写真

少し煮詰まり、とろみがついてきたら出来上がり♪

8

※トマト缶は、物により酸味が強いものがありますので、その際は、ケチャップなどで味を調節してください。

9

※ソースが余ったら、パスタソースにオススメします♪
おいしいですよ~ (*^_^*)

10

10’7’13
塩コショウが抜けていたので、材料と手順2)追加しました。
申し訳ありません!

コツ・ポイント

お肉はバラ肉以外ならお安い物でOKです!
巻く時はあまりきつく巻きすぎず、ふんわり巻くことで出来上がりが柔らかく感じます。野菜を巻くのもありですが、ふんわり巻けないんですよね~(^^;)
トマトソースにバジルは是非入れて下さいね~!

このレシピの生い立ち

安い豚モモ薄切り肉と常備しているトマト水煮缶で簡単につくってしまえ~ということで・・・!
レシピID : 1124713 公開日 : 10/05/13 更新日 : 10/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (58人)

18/02/13

写真

くるくる巻くだけでオサレだし、柔らかくなって美味しい!(^ ^)

なごり

れぽありがとうございます☆賛同して頂けて嬉♪

17/10/23

写真

いつも固くなるお肉がトマト煮で柔らか♡さっぱりしておいしかった♡

その名前は既に登録さ

美味しそうなれぽありがとうございます♪感謝☆

17/07/28

写真

薄切り肉がボリューミーになっていい感じでした!

まい☆まい★

嬉こめ&れぽありがとうございます♪

17/05/31

写真

おいしくできました。ありがとうございました♪

ちゅんりく

れぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5