ティラミス

ティラミス
とても簡単!しかも本格派のティラミスです。コーヒーリキュールを使って大人のティラミスに仕上げてみました。クリスマスにいかがでかか?ココアをたっぷり振ると、苦味がきき美味しいです。

材料 (直径21cmのケーキ型)

マスカルポーネチーズ
250g
300cc
2個分
砂糖
60g
ラム酒(ホワイト)
30cc
スポンジフィンガービスケット
1箱(125gくらい)
コーヒー(濃く入れたもの)
200ml
ココア
お好みで
コーヒーリキュール
10ml

1

ビスケットを型に敷き、濃くいれたコーヒーとリキュールを混ぜた物を、よく染み込ませます。染み込ませてから型に入れると、ビスケットが崩れるので注意して下さい。

2

生卵の苦手な方、アレルギーの方は、3.の手順の前に以下の通りにしてみて下さい。始めにボールの中に卵黄、砂糖を入れ混ぜます。ここで湯せんにかけ、もったりするまで泡立て器で混ぜます。その後湯せんを外し、マスカルポーネ、ラム酒を入れ更によく混ぜます。

3

ボールにマスカルポーネ、卵黄、砂糖、ラム酒を入れ泡立器でよく混ぜ合わせます。別のボールで生クリームを泡立てます。マスカルポーネの固さにより、泡立てる固さを加減して下さい。マスカルポーネが柔らかめだったら固く、固めだったら7、8分立てにして下さい。

4

生クリームを(2)のボールに入れよく混ぜます。出来あがった物を型に流し込み、ココアを上からたっぷり振って冷蔵庫で冷やし固めて下さい。

コツ・ポイント

フィンガービスケットがなければ、市販のスポンジでもOKです。甘くないビスケットでも代用できるはず。マスカルポーネは、イタリア産の物がお勧めです。味が格段に違います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11292 公開日 : 00/11/30 更新日 : 02/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」