つわり対策!さっぱり梅干し入り焼きうどん

つわり対策!さっぱり梅干し入り焼きうどん

Description

妊娠初期のつわり対策に、ポン酢で味付けするだけ、さっぱりといただける焼きうどんの簡単レシピです。一度試してみてください♪

材料 (2人分)

うどん玉
2玉
★玉ねぎ
適量
★あれば残り野菜
適量
★マヨネーズ
少々
はちみつ梅干
1~2個
ポン酢
適量
かつお節
適量ひとつかみ

作り方

1

薄切りにした玉ねぎと、食べられそうな残り野菜があれば切って一緒に炒めます。私は白菜の葉の部分とオクラを使いました。

2

フライパンを熱し、切った玉ねぎと野菜を少量のマヨネーズで炒め、風味をつけます。

3

そこへうどん、つぶした梅干、ポン酢で味付けします。ポン酢は少したっぷり入れるとうどんがフライパンに引っ付きにくいです。

4

仕上げにかつお節をまぶして完成です!うどんがフライパンにこげついても、炒める内に酢の作用で不思議とうどんが離れてきます。

コツ・ポイント

はちみつ梅干しとポン酢だけのあっさり味で思いがけずたっぷり食べました。
ただ、すっぱいのが苦手な主人は普通のソース味の焼きうどんの方がよかったみたいです(^_^;) 
葉酸サプリも忘れずに、つらい妊婦初期を乗り切りたいです☆

このレシピの生い立ち

妊娠3ヶ月目。つわりがひどくて、あっさりしたうどんしか食べれない!素うどんにも飽きた!台所にもなるべく立ちたくない!という時に母から教えてもらったアイデアです★
レシピID : 1136365 公開日 : 10/05/24 更新日 : 10/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (73人)

19/05/29

写真

簡単レシピありがとうございます!

☆ささみ

野菜一杯で美味しそうです♪つくれぽありがとうございます‼

19/02/27

写真

ポン酢の酸味がつわり中の私にはぴったりでした。簡単で食べやすい!

クックGLRDB3☆

つわり中のつくレポ感謝します(^ー^)安産お祈りします☆

18/09/25

写真

小松菜、人参、ネギ入り&塩漬け梅干しで。美味しかったです!

りたすけ

美味しそうですね(^ー^) つくレポ感謝です!!

18/09/10

写真

美味しい♪野菜不足なので、具沢山でも食べられるのありがたいです。

haturi

具たっぷり栄養たっぷりで、元気に乗り切ってくださいね☆

1 2 3 4 5