ひき肉のステーキ☆バター醤油味の画像

Description

ひき肉を何も加えずにまとめて焼いただけの超簡単メニュー。サイコロステーキのような食感です。

材料 (2人前)

200g
塩・胡椒
各少々
サラダ油
大さじ1
ニンニク
1片
酒・バター・醤油
各大さじ1
付け合わせ(マッシュポテト・ホウレン草など)

作り方

  1. 1

    ①ひき肉は二等分し、小判型にまとめ、塩・胡椒をふっておく。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2

    ②フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを加えてきつね色になったら取り出し、小判型にしたひき肉を加え両面を強火で焼く。

  3. 3

    ③蓋をして火を弱めて中まで火を通したら、余分な油をふき取り、酒・バター・醤油を加えて良くからめたら出来上がり。

  4. 4

    ④お皿に焼いたひき肉をソースごと盛り、取り出しておいたニンニクをのせる。付け合わせも一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

ひき肉は、豚・合い挽き・牛などお好きなものを使って下さい。
小判型にする時は、ひき肉をこねらず押しながらまとめるようにすると良いです。
焼き過ぎるとパサついてしまうので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

生協のカタログで、ひき肉を軽くまとめて焼いたお薦めメニューが載ってました。みりんと醤油で味付けていましたが、家のステーキの味付けに変更して作ってみました。
レシピID : 1139229 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ねこはがき
お肉が肉々しいのにジューシー♫にんにく風味がメッチャ合う!美味しかったです☆
写真
えつエツ
りぴです♪お弁当用に小さめに焼きました☆簡単が嬉しい~有難う☆

つくれぽ有難う♪リピくださり嬉しいです(*^_^*)

写真
えつエツ
ひき肉だけだとほんとステーキ食べてるみたい♪美味しかったです◎

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

写真
NowRin
こねたりしないので楽々。サイコロステーキのような感じでした。

つくれぽ有難う♪そうですね~サイコロステーキみたいです♡