卵・小麦・乳製品・大豆不使用パウンド

卵・小麦・乳製品・大豆不使用パウンドの画像

Description

アレっこの息子たちのために作りました。型はクグロフでもパウンドでもお好みで。

材料 (15センチのクグロフ型)

150グラム
メープルシロップ(はちみつや砂糖でも可)
30グラム
1グラム
アルミニウムフリーのベーキングパウダー
小さじ2
オリーブオイル(菜種油でも可)
15グラム
中2本
100~140ml(季節により多少前後します)

作り方

  1. 1

    バナナをフォークで潰し、レモン汁(あれば)をかけておく。

  2. 2

    米粉からベーキングパウダーまでをボールに入れて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    すりつぶしたバナナとオリーブオイルを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    水を少しずつ様子を見ながら入れて、混ぜ合わせ写真くらいの生地のゆるさにする。

  5. 5

    型に入れて、180度のオーブンで約25分ほど焼成し、竹串を刺して生地がついてこなければ完成!

  6. 6

    写真

    十分冷ましてからカットし、そのまま食べてもおいしいし、トースターで軽く焼いても、表面がパリっとしてまたおいしいです。

コツ・ポイント

ココアを入れなくてもおいしいし、メープルシロップとバナナの代わりにりんごジャムを50グラムほど入れて、レーズンを混ぜてもおいしいです。ジャムはイチゴでもなんでもお好みで変えてみてください。小さなココットに入れて蒸してもモチっとしておいしい。

このレシピの生い立ち

卵・小麦・乳製品・大豆がアウトな次男のために考えました、
レシピID : 1158288 公開日 : 10/06/14 更新日 : 10/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まいむ~
ココアの代わりに麻の実パウダーで。アレっ子も一緒に食べられ嬉し~

ありがとうございます!

写真
Ambi
はちみつ、くるみ、ココナツ入りです。しっとりしておいしいです!

ありがとうございます!

写真
Kissy2boys
レーズンと自家製プルーンとりんごのジャムを使って。好評でした!!

作ってくれてありがとう~。プルーンとりんご美味しそう!

初れぽ
写真
はっぴーみのっち
お菓子作り初心者の私でも簡単に作られ、しかも美味しかったです!

ありがとうね~、作ってくれて。いろんなアレンジ楽しんでね。