簡単!ハントンライス(学食再現)

簡単!ハントンライス(学食再現)
学食を食べ歩いているときに気に入ったメニューです。簡単なのに、なかなか美味しいです!

材料

ご飯
茶碗一杯(240グラム)
白身魚フライ
1枚
3個
顆粒コンソメスープの素
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
バター
6グラム
コーヒーフレッシュ
2個
少々
塩、こしょう
少々
タルタルソース
適量

1

写真

材料はこんな感じです。

2

写真

フライパンにバター(4グラム)を溶かし、ケチャップを先に炒めます。(この順の方が美味しいです)

3

写真

ご飯を入れ、ケチャップがまんべんなく行きわたるように炒めます。途中で顆粒のコンソメスープの素を振りかけ、さらに炒めます。

4

写真

卵3つにバター(2グラム)を入れ、フォークでかき混ぜます。

5

写真

コーヒーフレッシュ(2つ)を入れてさらに混ぜます。

6

写真

5をボールに入れたまま、湯せんします。底や周りが固まりすぎないようかき混ぜながら湯せんします。

7

写真

好みの固さになるまで5~8分湯せんしたのち、湯せんから外します。

8

写真

ここから盛り付け。お皿に、ケチャップライスを盛り付け、そのうえに湯せんした卵を掛けます。

9

写真

白身魚フライを乗せ、タルタルソースをたっぷりかけ、パセリをかけて出来上がり!今回はタルタルソースが失敗…(笑)

10

写真

ちなみに東大の学食で出ていたハントンライスがこれです。結構、再現できてるでしょ!?

11

写真

お好みで白身魚フライの変わりに海老フライを乗せてもOKです!

コツ・ポイント

タルタルソースをかける時は気をつけてね(笑)今回の再現レシピをYouTubeにも動画でアップしています。良かったら見て下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=EmCJLAQ13jQ

このレシピの生い立ち

金沢のB級グルメが東大や慶應、早稲田などの生協系学食で北陸フェアとして期間限定で販売されていました。学食で食べてすっかりハマってしまったので、自己流で学食再現してみました。簡単で美味しいので、皆さんもぜひ!!
レシピID : 1159885 公開日 : 10/06/15 更新日 : 12/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/12

First tsukurepo mark
写真

たまご焼いたけど…ご飯が美味しかった!!!☆ また作るね♬♬

aーusukー

ありがとうございます!私も久しぶりに作りたくなりました^^