余りご飯でモスチキン風ボリボリチキン♪

余りご飯でモスチキン風ボリボリチキン♪の画像

Description

某TV番組を見て思いつきました。サクサクに仕上げるため、せんべい(柿の種)を使うらしいですが…。かわりにアレを使います。

材料 (4~5人分)

〇にんにく
2かけ
〇生姜
50㌘
〇酒
大1
〇砂糖
小1
〇醤油
大3
〇溶き卵半分
250グラム
少し
40㌘
★残った溶き卵+水
80cc~100cc
40㌘
揚げあぶら
お好みのスパイス

作り方

  1. 1

    鶏肉を適当な大きさに切り〇材料の中に漬け込む。

  2. 2

    重要!余ったご飯をレンジで加熱。あたたまったら、片栗粉と混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2でできた物を適当な大きさに丸め、オーブンペーパーではさみ、それを麺棒でうす~く伸ばす。

  4. 4

    写真

    薄く延ばした状態。

  5. 5

    薄くのばした3をレンジに入れてスイッチオン。様子を見なが6~8分。途中ひっくり返す。

  6. 6

    写真

    薄くのばしたご飯がカリカリ。せんべい状態になりました。

  7. 7

    写真

    6をFPでこまかく砕く。下味を付けた肉をザルにあけ水気を切る。

  8. 8

    写真

    ★で作った衣(ホットケーキ生地位の硬さで)をまぶし、7を片面に付ける。

  9. 9

    170~180度の油で揚げる。

  10. 10

    写真

    完成♪
    出来立てが一番美味しいので、是非できたてを召し上がれo(*^▽^*)o~♪

コツ・ポイント

ご飯を丸めて伸ばす時に打ち粉(片栗粉)をするとくっ付きにくく、伸ばしやすいです。
味付けは参考までに。お好みの味加減でOK d(^-^)
今回「ご飯衣」を片面にしましたが、両面でもOKです。その場合「ご飯衣」に使うご飯の量を増やしてね。

このレシピの生い立ち

某TV番組と米粉使用のモスチキンからヒントを得て作成しました。
衣のボリボリ感がたまりません!!
レシピID : 1159923 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぴのんこ
確かにポリポリ!!楽しい食感がたまりませんでした♪アイデアですね

ぴのんこさん♪つくれぽありがとうございます(^-^)

写真
ケロケロ蛙
この衣やみつきになりますね(^▽^)ボリボリ最高★美味しいかった

つくれぽありがとうございます。美味しくできて何よりです♪

写真
メガネッ子
ほんとにボリボリ!美味しかったです!!

レポありがとうございます。美味しくできてなりよりです(^^)

初れぽ
写真
じゃがにぎり
本当ボリッボリ!衣の砕きが足りず途中顎が痛くなりました(笑

初つくれぽありがとうございます。衣作り大変ですよね(汗