かぼちゃと豚肉の中華風煮込み

かぼちゃと豚肉の中華風煮込み
甘くないかぼちゃ料理は、いかが?

材料 (4~5人分)

豚バラ肉(ブロック)
500g
カボチャ
500g
サラダ油
大さじ1
A
2かけ
適量
長ねぎ
一本
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
ガラスープの素
小さじ1
適量

1

*豚肉は、食べ易い大きさの角切り。*カボチャは、乱切り(冷凍だとそのままでOK)
A(ニンニク・しょうが・長ねぎは粗みじん切り。)
B(味噌・オイスターソース・酒・砂糖は、混ぜておく。)

2

フライパンにサラダ油を入れAを炒める。香りが出たら、豚肉を炒める。肉に火が通ったら、カボチャを入れる。

3

2に材料が隠れるくらい水を入れ、ガラスープの素を入れる。
(肉を下に敷き、カボチャは、肉の上に載せると、焦げつかない。)

4

煮立ってきたら、Bを入れ、20分くらい蓋をして煮こむ。
まだ煮汁が1/3~1/4残っている内に火を止め、蓋をしたまま7~8分蒸らす。完成。

5

4の途中で味を見て、少し薄ければOK。
ちょうど良ければ、蒸らす時間は、3分くらい。
蒸らしている間に、味が染み込むので、火を止めた時より、味が濃くなります。

コツ・ポイント

カボチャのビタミンA・豚肉のビタミンBで、疲労回復・かぜの予防

このレシピの生い立ち

甘いおかずが嫌い。カボチャが嫌い!カボチャをご飯のおかずに!
レシピID : 11930 公開日 : 00/12/14 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

とーっても美味しかったです!またつくります。

PEANUTS_935

rikakohime 2003年09月19日 15:04
最近ここの会員になったんです。
だいぶ前から、レシピだけを拝借してて…。

ぽよぉんさんのこのカボチャレシピは、我が家のかなりのヒットレシピです。

だいぶ前から作らせていただいてます。
主人はカボチャが嫌いなんです。
そして、甘いものも…
甘いものがご飯のおかずになるわけないだろ~!
と言っておりまして…。

甘くないから…と言って食べさせたら気に入ってくれました。

ありがとうございました。

これからも、レパートリーの少ない私の助け舟になってくださいませ…。
Profile ぽよぉん 2003年09月19日 17:07
調味料の量を書くのに、これほど悩んだのは、有りませんでした。

カボチャって、物によって、固かったり、べちょっとしたり、あまかったり、味がなかったりですよね。

気に入っていただけたと言うことは、その辺の所、自分流にしていただけたんだなぁっと、ホッとしています。

私も甘いおかずは、苦手なんです。

調味料も足したり、引いたりで、色んなバージョンでお試し下さい。

ところで、ニラとニンジンを使ったふりかけ、美味しそうですね。幼稚園のお弁当に使えそうだなぁと、プリントアウトしました。

キュウリと揚げの一品も今晩、早速、出してみようと思ってます。

私の方が助けられた感じです(*^_^*)