中華街*タピオカのもどし方色々の画像

Description

行きつけの中華街食品店のおばちゃんに教えてもらいました。美味しく戻ります。(戻し方は3種類記載しています。)

材料

お鍋たっぷり
砂糖や蜂蜜、またはメープルシロップ、お好みの甘味料
適量

作り方

  1. 1

    戻し方★その1
    たっぷりの沸騰したお湯にタピオカを入れ、15分程煮ます。

  2. 2

    火を止めて、ミニタピオカの場合は2~3時間、大きいパールタピオカは5~6時間置いておきます。できれば時々かき混ぜます。

  3. 3

    ←★漬け時間が長すぎるとコシがなくなるかも。もちもち感がキープできる様気をつけて下さいね。

  4. 4

    時間が経ったらまた10~15分煮ます。

  5. 5

    ざるにあげて、冷水にさらし水気を切って入れ物に入れ砂糖やシロップを絡めておきます。

  6. 6

    食べきれない分は冷凍できます。食べる時は自然解凍ではなく、また温めてね。(冷蔵後も、一度温めて下さい)

  7. 7

    私は最後にシロップを絡める手法でやりますが、砂糖水で煮る方法もあるそうです。お好みで。

  8. 8

    冷たいミルクティやココナツミルクに入れて太いタピオカ用ストローでどうぞ。タピオカも冷やされてもちもち度UP!

  9. 9

    戻し方★その2
    大粒のブラックタピオカは8時間水に漬けておき1~2分好みの硬さになるまで茹でて冷水にさらしざるにあける。

  10. 10

    戻し方★その3(すく食べたい場合)
    1時間水で煮る。その後冷水にさらしざるにあける。

  11. 11

    出来上がったら砂糖や蜂蜜、またはシロップを絡めておく。

  12. 12

    レポ頂いたのですが思ったより柔らかく仕上がってしまった時は氷水等冷水でよく冷やすと歯応えが出ると思います。やってみて。

  13. 13

    「タピオカ」人気検索1位有難う。

  14. 14

    話題のレシピ、有難う。

コツ・ポイント

砂糖水で煮るより、最後にシロップを絡めた方が甘味料が少なくて済みます。

このレシピの生い立ち

今まではと言うと物凄く長時間煮るレシピで面倒だったのですが、これなら楽チンなのです。
レシピID : 1201930 公開日 : 10/08/03 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
マリアの料理記録日誌
一時間、茹でる戻し方を試しました。少し溶けた感が有りますけど作りやすいです。他の方法もら試します!
写真
ナガレボシ
戻し方1、白タピオカで。美味しかったです。
写真
わかゆき♡
りぴ☆その1を実践w台湾スーパーで購入のこちらを使いました!!
写真
kanahoda
海外在住で白いタピオカしか手に入らなかったのですがプリプリで美味