簡単!ピーマンとナスの鯖缶炒め☆の画像

Description

びっくりするくらい簡単なのにとーーっても美味しい味噌炒め!サバの味噌煮缶を使うから失敗知らず☆ご飯が進む一品です!

材料 (2人分)

中2~3本
3個
醤油
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ナスとピーマンを食べやすい大きさに切る

  2. 2

    ナスはレンジで柔らかくなるまでチンすると油が少なくて済みます(油の吸い込んだナスが好きな場合は必要ありません)

  3. 3

    熱したフライパンに適量の油を入れ、ナスとピーマンを炒める。

  4. 4

    柔らかくなったら、鯖の味噌煮缶を汁ごと投入!食べやすい大きさに菜箸でほぐして、野菜と絡めてください。

  5. 5

    味見をして、醤油を回し入れる。味噌煮じ味がしっかりついているので、アクセントとして入れる程度で良いです。

コツ・ポイント

味噌煮の汁が蒸発してしまうこともありますが気にせず!醤油は本当に少しで大丈夫です。でも入れるのがポイント!ナスやピーマンだけではなく、冷蔵庫にある野菜でも作れますよ!ズッキーニを入れたんですが、これも美味しかったです☆

このレシピの生い立ち

料理の講師をしているおばあちゃんから教えてもらったレシピをちょっとだけアレンジしてみました。
レシピID : 1212084 公開日 : 10/08/17 更新日 : 10/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
たべたべこ
子供がお肉と間違えて美味しいってサバを食べてました。大好きなナス味噌炒めが味付け簡単で助かりました。
写真
らとりー
ごはんにのせて丼にしました!おいしかったです。栄養満点ごはんになりました(^^)
写真
Nyoooooki
簡単美味しいで驚きです!また作ります!
写真
MI−SAN
うわぁ〜!簡単なのにとても美味しかったです!ありがとうございます♪