オーブンで<アマゴのムニエル>を!

オーブンで<アマゴのムニエル>を!

Description

とっても美味しいムニエル!オーブンで一度に4人前焼いちゃったら楽ちんです!

材料 (4人分)

アマゴ(体調20センチ以上?くらい)
4尾
塩・こしょう
各少々
薄力粉
適宜
バター
大さじ1
大さじ1
*A*
 ・くるみ(ローストしたもの)
30gくらい
 ・バター
大さじ1
 ・しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1
小さじ1~2(お好みで)

作り方

1

写真

アマゴのワタやエラは取ります。水気を拭きビニル袋の中で塩、こしょうして、薄力粉も入れてまぶします。(こうすると汚れない)

2

写真

天板にオーブンシートを敷きアマゴを並べます。

3

写真

オーブンは220度に余熱。バターとオリーブ油を溶かしアマゴにかけます。余熱が終わったら15分くらい焼きます。

4

写真

鍋に*A*の分量のバター、しょうゆ、ワインを。ローストしたくるみを加え最後にバルサミコ酢&レモン汁を加え火を止めます。

5

写真

こんな風に出来上がります。味見してみて~足りないなって時には塩など追加して。

6

写真

焼けてきました。周りのオイルを更にかけまして~お皿に盛ります。

7

写真

こんな感じでソースもかけます。美味しいですよ~!!!

コツ・ポイント

焼き時間はアマゴの個体差にも寄りますので目で見て確認してください。うちはガスですので比較的早く焼き上がります。丸々1尾のときは目安は14~16分。切り身魚の時には10~12分目安がいいと思います。それぞれのオーブンの癖にも寄りますけど。

このレシピの生い立ち

いただきました!アマゴ!!!塩焼き意外に何かいい調理はっと♪息子がムニエルって何?と言ってくるので、じゃ、そのムニエルってヤツ♪にしましょう~♪オーブンで一度に焼くので面倒も無いです。
レシピID : 1217191 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/01

First tsukurepo mark
写真

ご近所さんにアマゴをいただいたので^^*

温泉宿の支配人☆

美味しそうだわー!気に入ってもらえましたか?つくレポ感謝♪